ID非公開

2020/4/26 1:37

55回答

発達障害ってこういうものですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

発達障害の可能性は結構高そうですね。でも、そう言った方が コミュニケーション能力を高めたいなら 良い方法がありますよ。 独学でいいので国語力を磨き心理学を学んでみて下さい。 私自身もこれで人付き合いが得意になっていったので。

0

読んだ感じ発達障害の気はある気します。 でも誰しも発達障害かそうじゃないかの0または100じゃなくて、発達障害の傾向10しかないからあなたは定型発達だねとか、50しかないからあなたはグレーゾーンだねとか、70あるからあなたは発達障害だね…みたいな曖昧さを持って広く分布しています。 その中でも特に傾向が強くて社会的な機能に大きく支障している人を発達障害と診断するようになります。 質問者様は傾向あっても能力は高いしかなりカバー出来てるようには見えます。 ですから、質問者様が発達障害って診断されるほどかどうかは受診しないとわからないのですが、ADHDやASDの傾向は少しずつある風味ではありますよね。 少なくともただのアホとは違うと思います。 どうしても心配であれば発達障害を扱ってる精神科で診て貰うとかです。 でも、それで自分を責めませんように。 発達障害でもグレーゾーンでも、それの場合努力不足とは違うし、努力してもどうにもならない部分でもあり、ですからそれであまり自分を責めないでくださいね。

0

それが発達障害なら私も発達障害かも。 得意なことと苦手なことの差が大きい人が発達障害者です。 第一印象は、ヘタレにみられがちだけど、 得意なことを伸ばしていけば、自分に自信が持てるようになります。 周りも認めてくれるようになります。 苦手だったことにも興味が出てきます。 そもそも、発達障害はそんなに悪いものではないと思います。 ノーベル賞受賞者の半数は発達障害者だと言われていますし、 世界的成功者や天才と言われる人に多いです。 言いたい言葉が出てこないのは喋るのに慣れてないからです。 喋らないと余計喋れなくなります。 歩かないと歩けなくなるのと同じです。 まずは家族と喋って慣れていくと良いと思います。