ID非公開

2020/4/26 17:26

33回答

電気工事士か大工 将来性があるのは?

電気工事士か大工 将来性があるのは?

住宅 | 資格52閲覧

ベストアンサー

0

電気工事ですね 大工ってわりと幅広いイメージしてる人が多いけど 鋸 ノミ 鉋 これら使うことは今宮大工でもないとほとんどない 大手ハウスメーカーになるほど 工場でもコンピュータ制御のカットです つまり大工はほとんど1/1プラモデルの組みたて工に近い リフォームと書いてる人いますが 内装屋根屋水道屋の仕事です 大工と同じく左官屋も一般住宅ではあまりいらない 3Dプリンタでの建材製造が実用化されればこの傾向は強くなるでしょう その一方で電気配線の自動化はまだまだ想像できない

その他の回答(2件)

0

電気工事士です。19歳で取得して現在65歳ですが今まで仕事に困ることはありませんでした。 今の悩みは収入基準オーバーで年金全額カットされていることです。

0

どちらもリフォームに特化すれば将来性はあるでしょう。 新築のユニット化による機械化は進んでますから、どちらも仕事は減るでしょう。 でも、リフォームはまだまだ人間じゃないと無理。