ここから本文です

弁理士、弁護士の仕事について 特許の内容は高度な技術的の問題が多数あると思...

弁理士、弁護士の仕事について

特許の内容は高度な技術的の問題が多数あると思います。例えば物理法則を利用した特許であれば物理学を理解してなければ、それが特許に価するかどうかという基

本的なところすらわからないことになりかねません。しかし弁理士、弁護士の資格試験は法律の話ばかりで物理や化学といった自然法則については中学、高校や大学1年生の一般教養程度レベルでストップするのではないでしょうか?また、そのレベルですら選択科目の学校であれば全く知らない世界について争う必要性まで出てくると思います。

質問:弁理士を助けるための技術専門要員は会社に必要でしょうか?そう言う職業はありますか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/4/2721:47:02

弁護士はともかく、弁理士は「資格試験は法律の話ばかり」じゃないです。
選択科目として、いわゆる大学院入試レベルくらいの理科系の科目の合格が要求される。
実際のところ、弁理士の大部分が理科系の大学卒以上である。
よって、基本的な物理法則・化学知識は大部分の者がマスターしてる。

「弁理士を助けるための技術専門要員」・・・これはいわゆる「特許技術者」と呼ばれる存在。会社の知的財産部員や特許事務所に居る。

質問した人からのコメント

2020/4/27 22:12:24

志は高く、真面目に弁理士資格の勉強に取り組みます。(~▽~@)♪♪♪

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁理士 の求人情報(2,810件)

弁理士・特許技術者
  • 一色国際特許業務法人
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
特許事務(弁理士アシスタント/Web面接可)土日祝休み・...
  • サン綜合法律事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜24万円
  • 東京都港区愛宕
enウィメンズワーク
【WEB面接可】【東京】■特許実務〜2019年4月新設支社 立ち...
  • Knowledge Partners(特業)
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
弁理士
  • 株式会社NOVEL
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
【弁理士】お客様の期待を生み出すシゴト。
  • Knowledge Partners 特許業務法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
Knowledge Partners 特許業務法人
ポスドク募集(特許技術者または弁理士) 1. 特許技術者 2...
  • SK特許業務法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
知財担当《東証一部上場/2019年度も全事業増収増益と好調》
  • ソフトバンク株式会社
  • 正社員
  • 年収560万円〜880万円
  • 東京都港区東新橋
パソナキャリア
田辺三菱製薬株式会社(三菱ケミカルHDグループ)/知財ス...
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,200万円
  • 大阪府大阪市中央区道修町
en ミドルの転職
弁理士・特許技術者【電気・機械部門】
  • 鷲田国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都新宿区西新宿
doda
弁理士・特許技術者/リモートワーク可/面接1回/完全週...
  • 特許業務法人武和国際特許事務所
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都港区西新橋
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

編集あり2020/4/2718:15:09

確かに、高度に専門的な発明は存在します。
しかし、実際には、技術内容が高度だから弁理士が理解できず、出願ができないということは殆ど起きません。
まず、特許明細書の記載レベルは、特許法第36条第4項に規定があって、(素人ではない)競合他社が明細書を読んで、実施できる程度に明確かつ十分に記載することになっています。
この規定からも、技術的に完全に飛地で、誰も考えつかない大発明は、存在を予定していません。仮に大発明でも、既存の技術から大発明に至る道筋を示さなければなりません。
あと、弁理士も弁護士も幾分法律よりではありますが、知っている限りよく勉強しています。
あと、特許に関わる人として、特許庁の審査官がいますが、面接審査を受けた限りでは、我々が出した明細書はよく読み込んでいますね。
弁理士、弁護士、審査官、裁判官は、理系の人から見ると、びっくりするくらいロジカルです(私は理系ですが、この点が一番びっくりしました。)。