ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナについての小論文で、私の出来ることという切り口で書くのは薄いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/2814:39:23

コロナについての小論文で、私の出来ることという切り口で書くのは薄いですか?

外出自粛、手洗い、マスク、情報の精査など例にあげようと思っています。

医療系の大学なのですが、医療現場の大変さと言う切り口にしようかとも悩んでいます。

就活の際の小論文です。

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2814:57:20

私たちの感染予防は当然だとして、そのような状態で医療現場が大変であるから、さらに私たちができることは何か?というスタイルが良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/29 02:49:53

答えてくださった2名の方どちらもとても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2020/4/2814:55:29

こういう時はわかりきってることを書くと競合者と似てくるので
思い切って大胆な切り口でもいいでしょう。
大胆かどうかわかりませんが
違うという観点で(いや同じことを考える人間もでてくるかも)

手法としてまずコロナ・パンデミックという考えを忘れて
「トリアージ」というカスリながらも重いものでいかが?

>外出自粛、手洗い、マスク、情報の精査

当たり前すぎますよねえ。
ただそこに違う何かが出せればよいですが
あなたはマスクのN95がなんの意味かご存じですか?

細い線に特化するのもよいでしょう。

使えるのなら使ってください。
例えばエタノール消毒液でもなぜ80%程度に希釈するのか?

ご存じならここからは読まなくもいいです。
知らない閲覧者のために書いておきます。

よく言われるのは100%では揮発するので水で薄める。
間違いではないですが弱いです。

今回、外郭ありのウイルスの消毒なので相手のスパイクタンパク質の
糊である水と結合し破壊するために水分がいります。
その水分子とエタノール分子は1対1の比率が分子レベルでよいのです。
モル質量から計算すると大体78%くらいの容積比の濃度になります。

ある分野に特化して深く掘り下げていけば相手(人事)は
?と思いますよ。そこが狙い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる