ここから本文です

生命保険の変更について悩んでいます。現在朝日生命の保険王 積立型終身保険に入っ...

tuv********さん

2009/1/2021:18:51

生命保険の変更について悩んでいます。現在朝日生命の保険王 積立型終身保険に入っています。 保険料は7734円です。40歳で更新。 長期生活保障120万×10年間 普通定期保険820万 介護一時金100万 入院5000円 所定の手術20万~5万 障害状態のとき500万~50万 ガンで入院5000円 ガンで手術20万~2万5千円です これを解約して ソニー生命 13068円 65歳まで支払い 家族収入保険144万を65歳まで 死亡・高度障害・三大疾病保険金200万(終身) 死亡保険50万(終身) 総合医療保険5000円(終身) 入院初期給付金特約5000円(終身) 成人医療特約5000円(80歳まで) 所定の手術 入院給付金の10・20・40倍 ガンで入院10000円 ガン・急性心筋梗塞・脳卒中と診断で200万です。 朝日生命をこのまま掛け続けるのとソニー生命に変えるのではどちらがいいしょうか? 私は29歳で 妻がいます。 夏頃には子供が生まれる予定です。 ソニー生命の保険内容はどうですか?

補足朝日生命は月々1000円が積立になっています。 その積立金は終身みたいです。

閲覧数:
2,473
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

編集あり2009/1/2100:25:55

前者の方の保険王の説明補足になるかと思いますが・・・・。

積み立てた金額だけが終身になる保険ですね。
後は更新型の掛け捨て保険です。

この利率変動型終身保険の保険王のシステムは明治安田のLAと似た様な物です。

今現在の貴方で言うと積み立ての月々1000円が将来終身になるかもしれない、と言う箇所で
後は掛け捨て部分になります。つまり主契約1000円+特約6734円=保険料
と言う事です。しかもこの特約部分はご存知の通り更新の度に保険料が2倍4倍と
跳ね上がって行きます。

『第2保険期間の死亡・高度障害保険金額が50万円未満となる場合には、
第1保険期間満了時に積立金額をお支払いのうえ積立型終身保険は消滅します』

つまり60歳で保険第一期間が満了を迎えた際にアカウント部分が50万円未満の
場合終身保険になるべき最低積立額50万円に達しなかったのでこの保険その物が
消滅してしまうと言う保険です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jib********さん

2009/1/2021:49:29

朝日生命の冒険王は 積立形では ありません 掛け捨ての定期保険特約付きの終身保険だと思います 加入される時に どの様な説明を受けられましたか?ソニー生命でしたら 具体的な保険種類や内容まで 十分理解されたと思います また会社自体の比較もしてみてください ソルベンシーマージン比率や格付け どちらが将来的に有望でしょうか?契約者の方の判断になります