ここから本文です

すいません、冬眠中の金魚についてですが大至急教えてください。 12月10日ぐらい...

rik********さん

2009/1/2023:44:54

すいません、冬眠中の金魚についてですが大至急教えてください。
12月10日ぐらいから金魚を二つの舟に分けて四匹ずつ八匹冬眠さしたんですが、 昨日みてみると1つの舟の金魚三匹がぐったりしてほぼ死んでるような状態で動きません。
二匹はすくったらかすかに動きましたが一匹は死んでるのかいきてるのか…判断に苦しむぐらいです。
これは仮死状態の域を越えてると思います!
何が原因かさっぱりわかりません!
今からこの金魚たちをどうしたらいいのかてんぱってます。
すいません、ちょっとあせっているので文章ざつですがくみとって下さい。
水温七度です。

補足水質は更水です
餌抜きは3日ぐらいで病気の金魚はいませんでした。
最低が5℃で最高も8℃ですがだいたい7℃です。
氷ははってません。
蝶尾で12センチ~13センチの三才と雄雌と9センチの二歳の雄二匹が入った舟で元気なのは三才雄であとはぐったりです。
二歳の一匹がたまに泳ぎだしました。もう一匹は底に横たわってたまにヒクヒクします。三才雌はまったく動きません。
あまりにも動かないのでさわりすぎたかもしれないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psd********さん

編集あり2009/1/2100:51:12

水質は更水それとも青水?
冬眠前の段階での餌抜き等はきちんと行いました?(1週間~2週間)
最近の最高水温、最低水温は何度ですか?(分かる範囲で良いので)
冬眠前に鰓病を患っていた等の症状は見当たりませんでしたか?
冬眠中に氷が張ることはありませんでしたか?
魚のサイズ、魚齢(これも分かる範囲で結構です。)

後、注意事項ですが、冬眠中の魚に素手で触ることは厳禁です。
水温が7度でしたら、魚の体温も7度です。
人間の36度前後の体温で触れたら、魚は火傷してしまいます。

※冬眠中の魚に急激な負担をかける場合があり、危険を伴いますし、一か八かの方法です。
まずは、同水温のカルキを抜いた薪水に魚を入れ(洗面器、ボール、たらい等)新規導入した魚の水合わせと同じような方法で大きな容器の水面に浮かべ、ゆっくりと水温を上げていくようにして下さい。
(発砲スチロールのケースなどでヒーターを使用してとりあえず、10度前後に、無理でしたら15度でもかまいません。)
この時、魚が水流に流されない程度のエアーレーションは行ってください。
水温があった場合水合わせをしながら、発砲スチロールなどの容器に魚を移します。

後は浸透圧調節のため、時間をかけて食塩濃度を0.3%まであげます。
一日放っておいて、魚に幾分かの活性が見られた場合、ろ過を使用した飼育設備で、魚の体力回復を徐々に待ちます。
その後泳ぎ出したら、しめたものです。水温を徐々に上げ、1週間前後絶食したのち、消化吸収率の良い資料を少量ずつ与えてください。
その後は魚の体力次第です。

急いで回答したので、間違っている個所もあると思います。
回復してくれたら良いですね、お気持察します。

冬眠前の餌ぬきが3日では少ないですね、最低でも水温12~13度前後で1週間は必要だと思います。
横たわったままの魚は冬眠状態の時、ために見受けられるビタミン不足かもしれません。
水温の上昇をゆっくり待って、ゆっくり餌を与えることが出来ましたら(冬眠明け、最低1週間は抜いてください)回復する可能性は大です。

質問した人からのコメント

2009/1/23 09:49:47

降参 みなさんありがとうございました。結果からいいますと昨晩仕事から帰るとみな☆になってました。残念ですがこれを教訓にみなさんの対処法を来年の糧とします。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2009/1/2110:57:08

うちの玄関先に水槽で飼ってた金魚は
水が完全に凍ってしまいましたが、
溶けたらまた元気に泳いでたけどなぁ!?

種類にもよるのかな?
ちなみに
うちはオランダとリュウ金でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる