ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

アビガンってコロナに効果があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/3015:39:12

アビガンってコロナに効果があるのですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kja********さん

2020/4/3015:59:19

どうだかね。

薬が出来たのが先で

新型コロナウイルスの発見が後なんて

そんな薬、ありえなくね?


ビタミン剤でも、ほ~らアビガンだよ~ンて

投与してやれば

患者の期待感で免疫が活性化して治っちまうとか。。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/30 16:36:04

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nev********さん

2020/4/3016:05:52

現在までに分かっている「アビガン」と「レムデシビル」の治療効果をまとめると以下のようになります。

---------------------------------------------------------------

【アビガンの場合の治療効果】

・日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」、一般名「ファビピラビル」に、新型コロナウイルスによる肺炎などへの治療効果が認められ、明らかな副作用もみられなかった。

・「アビガン」を投与しなかった場合は、ウイルス検査の結果が陽性から陰性になる日数の中央値が「11日」だったのに対し、投与した患者では「4日」だった。

・エックス線の画像で肺炎の症状の改善が認められた患者の割合は、「アビガン」を投与した場合は「91%」と、投与しなかった場合の「62%」より高かった。

↓【根拠】中国政府 臨床試験でアビガンに治療効果 使用へ
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/32070.html

----------------------------------------------------------------

【レムデシビルの場合の治療効果】

・重症患者にレムデシビルを5日間投与したところ、10日後に半数の症状が改善した。

・レムデシビルを投与された患者が投与されなかった患者より回復までの時間が31%早く、死亡率も低かった。


↓【根拠】トランプ大統領“レムデシビル早期承認を”
http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=pXFwrIVV3iiOQtKs7B6r3UaxWDnyGlbbluG...


↓レムデシビル効果、米中異なる 新型コロナ(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20200430/dde/001/030/035000c

↑米側が「回復が早まった」としたのに対し、中国は「効果は確認できなかった」とした。


↓ギリアドの新型コロナ薬、治験失敗と報道(ニューズウイーク)
https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2020/04/273358.php

↑試験には患者237人が参加し、158人にレムデシビルを、79人にはプラセボ(偽薬)を、それぞれ投与した。その結果、死亡率はレムデシビルを投与されたグループが13.9%、偽薬グループは12.8%と、大差は見られなかった。


↓米ギリアド、抗コロナ薬の治験失敗 WHOが誤って公表―英紙報道
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042400208&g=int

↑患者の一部には重い副作用が出た。

----------------------------------------------------------------


↓アビガン(ファビピラビル)

現在までに分かっている「アビガン」と「レムデシビル」の治療効果をまとめると以下のようになります。...

tuk********さん

2020/4/3015:41:21

早期に。飲むと有効みたいですよm(._.)m