現在新車でマツダのCX5の100周年モデルを検討中ですがリセールバリューはどうなんでしょうか?

現在新車でマツダのCX5の100周年モデルを検討中ですがリセールバリューはどうなんでしょうか? 特別仕様車のexclusive modeと100周年モデルとで迷っています。記念車ということでリセールは良いのでしょうか?はたまた価格が落ちるのでしょうか? 経験のある方やお詳しい方がおられましたら教えていただきたく思います。

新車352閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私なら100周年モデルを狙います。 シートにマツダの刻印があるだけで,もう購入する価値があります。 ただし,これは第3者にとってはどうでも良いことです。 つまり,リセールは,中古車人気次第ですから, 数年後にマツダ車が人気で,100thモデルが人気になっていれば 当然市場価値は上がります。 一方,マツダがあまり人気になっていなければ, さほど価格は上がりません。 こればかりは株式投資と同じで,予測するしか無いです。 ただ,昔からマツダファンにとっては, 歴史を感じさせるモデルは大変魅力です。 願わくば,ロードスターの10thや25thの時の様に, 限定車で,手組のエンジン仕様にして欲しかったです。 各車100台限定にしてシリアルナンバーを付ければ, おそらく抽選販売になり,中古車価格も高止まりしたことでしょう。 まぁ,台数限定にしなかったことは それだけ入手したい人全員が購入できるわけで, それもファンサービスとも言えますが。 現実的には,白×赤というコーディネイトに価値を見いだせるかどうかでしょう。 これはR360クーペのカラーリングです。 マツダ車は赤ばかりでちょっと飽きてきたところで 一般的に人気の白で,特別記念車を販売したわけですから, その白を気に入った人には,リセールはどうであれ, やはり魅力的なモデルになると思います。

画像

その他の回答(6件)

1

「リセール目的」ならCX-5は買わない方がいいかもしれないです。 何故ならCX-5は3年後には確実にフルモデルチェンジしてるからです。 これはCX-5に限った話ではなく、 リセールが目当てでクルマを買うなら少なくとも初回車検まではモデルチェンジしていない事が最低条件になりますので。 その点、デビューしたばかりの新型RAV-4やハリアーならこの先5年はモデルチェンジしないのでリセールバリューは高いでしょう。 ですが、せっかく新車を買うのに「下取り価格」ばかり気にするのって、つまらなくないですか?

1人がナイス!しています

0

昔はリセールに弱いマツダでしたが、(マツダ地獄でググってみてください)今は値引きしない販売方針に変えたり、いろいろ手を打っているようです。 ですが、リセールを考えるなら間違いなく、ハリアーやRAV4のほうがいいです。これは間違いありません。(私個人の考えでは下取りに弱いマツダは今後もあまり変わらないと考えます) ちなみに下取り、買い取り問わず、特別仕様車だからリセールが良いということはないです。ベースとなるグレードとほぼ変わりません。 急ぎでないなら、新型ハリアーを待った方が得策です。リセール最高でなによりとてもかっこいいです。

0

限定モデルだからと言ってもスーパーカーのように3億円で3台生産とかではないから、付加価値はつかずリセールにはほとんど影響はしませんし大衆車ですからそんな感じです あえてその2台なら100周年モデルのほうが、MAZDA内のリセールは良いかも?しれませんが、他社への下取りは変わりません

0

リセールを考えるなら、マツダは対象にしない方が良いです。 マツダが好きだからと言うなら良いのですが、マツダの限定モデルはシートやホイールなどのデザインを変えただけと言う場合があり、トヨタのアルファードや、ノアの様に通常はオプションの物を標準にしてお値打ち感を出す訳では無いので、言うほどのバリューアップには繋がりません。 お値打ちに乗りたいなら、値崩れしやすいマツダですから、中古車を買います。