ここから本文です

嫁が強い姑さんはどうしてますか?兄嫁が、気が強く母が可哀想です。当方、嫁から...

アバター

ID非公開さん

2020/5/121:16:21

嫁が強い姑さんはどうしてますか?兄嫁が、気が強く母が可哀想です。当方、嫁からみたら義理の妹の立場です。

去年兄嫁が出産しお見舞いしたときの話です。母が「何かあったら何でも頼ってね」「子育てはこうした方がスムーズよ」兄嫁が若く26歳なので「遊びたくなったら預けていいからね」と言ったら(そんな嫌な言い方ではなかったと思います)兄嫁が「何かあっても義理の家族には頼らないし、お母さんが子育てしたのだって30年以上前でしょ?そんなカビの生えた知識になんの価値もないです。遊びたいなら結婚も妊娠もしませんから。全部覚悟してるので。お母さんが出来ることは孫にお金貢ぐことくらいですかね(笑)」と言っていました。結婚前から気が強いのは接していて分かっていましたが姑の母にも敵意剥き出して怖いです。
あの言い方はないんじゃない?と兄に言ったら「お母さんも大切だけど俺は結婚してもう別世帯だから。嫁が絶対なんだよ。命懸けで子供産んでもらったし何も言えない」と言われました。
母も私も兄嫁が怖いです。どうしたら上手く付き合っていけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vod********さん

2020/5/218:37:55

別世帯と言われたのだから、何もしなければいいと思います(^-^)/こちらから、何かしようか?とか気を遣う必要はないと思った方がいいです。私も嫁の立場で、かなり気は強いですし、物をはっきり言います。まぁ、うちの姑は遠回しに言おうが伝わらないのでストレートに言わざる得ないのですが…(;^ω^)お兄さんも嫁が絶対との事なので、ほっといて差し上げて下さい。何か向こうから頼まれても、自分達に都合があったらきっちり断りましょう。それが別世帯です。同居していても、確かに別世帯です。でも、同居しているのならそれなりの付き合いと言う物がありますが、それをお兄さんは嫁に何も言えないとの事ですので、どうしようもありません。嫁が頼らないと言った以上、頼られてもこちらは何もしなければいいのです。して欲しいのなら、その時の発言を謝罪してからです。同居でも、ほっといてあげればいいですよ。朝起きたら、おはようございます。寝るときはおやすみなさい。何か頂いたら、ありがとうございます。それ以外関わらなければ、問題はおきないと思います。触らぬ神に祟りなしという言葉がある位ですから、ほっとくのが1番です(*・∀・*)ノ

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/8 10:45:02

皆様、参考になるアドバイスありがとうございました。平穏無事に暮らせるよう努力してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deniさん

2020/5/323:41:43

うまく付き合うのではなく
とにかく兄嫁さんとは
何も一切連絡などしないことですね

触らぬ神に祟りなしです

お兄様の言動は
夫として正しい言動だと思います

兄嫁さんは敵むき出しの発言をしてくる人ですが
黙っていて腹の中では何を考えているかわからないような人よりはよっぽどわかりやすくていいと思います。

何を思っているか言ってきたほうがこちらも対策できるので。

jap********さん

2020/5/323:28:23

>そんなカビの生えた知識になんの価値もないです。
この発言は酷いと思いますが、他のことは全部真っ当なことを言っていますよ。
確かに、そこまでハッキリ言う兄嫁さんは気は強いでしょうが、結婚して子供を設けた者の意思や覚悟としては立派なもんです。

どうしたら上手く付き合っていけるかですが、まず、育児のアドバイスはしてはいけません。頼らないと言ってるので手助けは要らないのでしょう。キチンと祖父母として孫にしないといけないお祝いはキチンとする事…でしょうね。あなたも叔母としてしないといけないお祝いはキチンと包むこと。やるべき事をキチンとすれば、何も文句は言えないハズです。

ID非公開さん

2020/5/209:42:39

小姑が出る幕ではない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2020/5/202:53:31

逆に聞きたいですけど、あなたはそんな酷い言葉を姑に言う様な嫁と付き合いたいのですか?
魔法の言葉は無いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t0m********さん

2020/5/123:07:28

こわっ!見抜けなかったお兄さんが悪いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる