ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルスによる休業補償についてお尋ねです。

非公開さん

2020/5/201:15:16

新型コロナウイルスによる休業補償についてお尋ねです。

私は幼稚園でパート勤務をしています。
3月より自粛となり、3月、4月共に少し開園した日はありましたが、ほぼ休園状態。
自粛を促しても医療従事者の子どもなどの預かり保育があるので、勤務できる人が行くことになっています。
パートの多くは小学生の子どもがおり、預かり先が確保できた人しか勤務できない状況があり、休業補償の対象となると思っていたのですが、園より休業補償の申請は難しいとの話がありました。
どうしてでしょうか?
年休をそもそも1日も付与されていないこともあると思いますが、それは後付けでも大丈夫とのことですし、あの休業補償は幼稚園が基本的には休園で
預かり保育しかしていないから対象外なのでしょうか?
納得行かず、またどこに問い合わせたら良いのかわからず、専門家の方にお答えいただけたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2020/5/207:30:20

雇用調整助成金については、収入が5%以上減った事業者に限るので
預かり保育の利用料や給食費、バス代で5%以上を証明できれば対象になるでしょうが、会計が特殊なので、うまく申請できるかはわかりません。

小学校等休業対応助成金については、普通に申請できるはずです。
こちらは仕事が減ったかどうかに関係ないものなので。

新制度園(こども園や保育所)で、国が100%お金を保障するのだから助成金は二重取りになって不適切、という話もありますが、これは、助成金を取らなくても100%の給料を出せるだけの補助金が出ているという意味で、
助成金が申請できないから給料を出さないというのは問題です。

パートでも労基法や就業規則が適用されますから、何曜日に勤務とかが決まっていれば、その部分に対して6割以上の休業手当を払う必要があります。

うちの園は、助成金が貰えるかどうか不明の人、子どもがいなくて対象外の人も含めて100%支払います。
その人たちの給料は授業料から払いますし、授業料も100%貰っていますので。
小学校等休業対応助成金が通れば半額戻ってくるかなと思ってます。

• 質問者

非公開さん

2020/5/207:50:57

丁寧な回答、ありがとうございます。
    やはりパートに対しての小学校等休業対応助成金は、私たちの場合でも園からの申請可能ということですね。
    していただけるという話から一転したので、制度的に無理なら諦めましたが、大丈夫なのであれば再度お願いしてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「休業補償 コロナ パート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/5/221:53:29

あの休業補償は幼稚園が基本的には休園で
預かり保育しかしていないから対象外なのでしょうか?

ここの内容がちょっと気になりますが

働いてる幼稚園が休園だとかは関係なく

働きたいのに、自分の子供の預け先が休校や休園などで仕事を休まなければならない場合の補償です

それと、この制度を使う・使わないは、事業者判断なので、事業者が使わないといえば、使えないとなります。

質問者様のケースだと、どちらかというと勤務先が園児も少ないしパートの方は休んでねのイメージに近いのかな?と思うのですが、、
そうならば、場合により雇用側の、事情での休みとして休業補償を6割出すという方にあたるのかな?と

パートの雇用契約や普段のシフトの組み方などがどうなっていたかにも左右されるかなと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる