ここから本文です

漢字には、「塵」、「麓」など鹿の字が多いです。 中国には、余程シカがいたので...

hou********さん

2020/5/208:50:07

漢字には、「塵」、「麓」など鹿の字が多いです。
中国には、余程シカがいたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2020/5/221:29:35

中国には、もちろん鹿がいますし、昔からいました。中国では鹿は読み方が禄と同じで財産の象徴で吉祥動物とされているそうです。(中国では読み方が同じ漢字を置き換えて良い(悪い)意味にすることがよくあります。)
鹿という字は、動物の鹿を表しますが、政権爵位、権力を持つ人、食糧、(麤で)粗い(形容詞)ことを表すこともあります。

塵については、「粗い粘りの無い土」という意味です。この鹿は、麤の略字です。

麓については、鹿が読みが似ている絡に通じて長く連なる林という意味です。山のふもとには森林が茂っていることから「ふもと」という意味になりました。

麗は、美しい角が出そろった鹿の形をかたどって、「うつくしい・うるわしい・つらなる」という意味の漢字です。

漢字では鹿という字が動物の鹿を表すかと言うとそうでないこともあります。読み方が似た字の代わりに用いられたり、鹿の性質を表す粗いという意味もあります。

※麤という字は、鹿の群れが羊のように密集しないことから、「遠く離れる」、「粗い」という意味を表します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/208:57:04

そこが大事な所です。

美しいと言う字は 羊が大きいと美しいと言う所から来ているのですが、今はどうか知りませんが古代の中国には羊は居なかった筈ですから、通説とは違って漢字の発祥地は 鹿や羊も居た国だった可能性があります。

・ 余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。規則で直接貼れないので悪しからず。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる