ここから本文です

元ナゴヤドームの売り子です。 従業員がビン、カン、ペットボトルを持ち込める理...

アバター

ID非公開さん

2020/5/211:08:51

元ナゴヤドームの売り子です。
従業員がビン、カン、ペットボトルを持ち込める理由が知りたいです。

分かる方教えて下さい?

当時は、従業員までくまなく見ており、
つい最近では、従業

員は持ち込める。
何のための手荷物検査なのか?

従業員が身元が割れていれば、
当時も持ち込めていたはずなのに、当時はダメ、今は良い?
おかしいとしか思いません。

納得のいく回答をお願い致します。

実際に働いていたのだからこのくらい分かるはずです。
みたいな回答はしないで下さい。
わからないから知恵袋で聞いているのです。

【手荷物検査が始まったきっかけ】
液体類を入口で紙コップで移しテロを未然に防ぐ目的で手荷物検査が始まった。

ナゴヤドームでも、テーブルに鞄を乗せて中を確認します。
テーブルの下に「テロ警戒中」の張り紙貼ってあります。

物投げ禁止が目的ならば、張り紙を「フィールド内物投げ禁止」に切り替えれば良い。

いまだに、各ゲートに警察官が立っています。

従業員はコンコースやスタンドまでペットボトルを持ち込めます。
※ただしお客様からは見えない様に隠す様に指示はもらいました。※

手荷物検査を実施する物々しい雰囲気の中、開幕戦が行われた東京ドーム(1995年)
オウム真理教の元代表・松本智津夫(麻原彰晃)ら元教団幹部7人の死刑が、6日に執行された。彼らが東京で起こした地下鉄サリン事件は、巨人にも影響を残している。東京ドームの主催ゲームの安全対策が強化されるきっかけになったのだ。

事件は1995年3月20日、営団地下鉄日比谷線、丸ノ内線などで発生。その18日後の4月7日、巨人が本拠地で開幕戦を行うため、厳戒態勢が敷かれることになった。もしオウムが無差別殺人を狙って試合中にサリンをまいたらどうなるか。開幕数日前の練習中、警察によって入念な調査が行われた。

当時、担当刑事を案内した球団関係者が言う。

「あのときは、2階観客席でサリンがまかれた場合、ドーム内に流れている空調の風に乗って、毒ガスが一塁側ベンチ横の通路へ吹き込んでくる、と刑事さんに説明を受けました。そうなったら、ドームの構造上、チームの人間にはほとんど逃げ場がない。本当にゾッとしたものです」

サリンに直撃される恐れのあるエリアには、当時ネット裏にあった記者席も含まれていた。そのせいか、取材する側も神経をとがらせており「この事前調査を報道しないでほしい」と要請する刑事に対し「そうはいかない」と反論する一幕もあったという。

開幕の当日は大勢の警察官が東京ドームにやってきた。警戒態勢の万全を期すため、観客やマスコミはもちろん「どんな手で危険物を紛れ込ませるかわからないから」とチーム関係者の持ち物まで、くまなくチェック。入場する際、警備員に止められなかったのは、当時の巨人・長嶋、ヤクルト・野村両監督だけだったという。

その後、入場者の所持品チェックは安全対策として定着。「オウムのサリン事件がセキュリティーシステムを強化する大きなきっかけになったのは間違いないでしょうね」と、前出の球団関係者は強調する。

あれから23年(2018年現在かな?)95年の開幕戦スタメンに名を連ねた選手で、いまもユニホームを着ているのは、開幕投手を務めた斎藤投手コーチ、川相二軍監督のふたりだけだ。この年の東京ドーム最終戦で、第48代4番・原が引退。第89代4番・岡本が生まれたのは翌96年である。巨人にとってはそういう意味でも節目のシーズンだった。

2018年の記事で申し訳ありません。

従業員が持ち込める理由を教えて下さい。

補足BAを選べる回答がありません。
消すと知恵コインが減るので、投票で決めます。

http://www.nagoya-dome.co.jp/newstopics/etc/2016/06/01-663.php

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/219:38:54

従業員に少しくらい瓶缶ペットボトルを持ち込まれても
売り上げ減少は少ないけれど,
(アルバイトに来て敢えて高い飲み物を買わない)
4万人以上が持ち込めば
売り上げが大幅に落ちるということでしょう。

サリン事件のことが書いてありますが,
確かにその当時は,
だれもがそのようなことにも敏感になっていたかもしれません。
しかしその後似た事件は起きていませんから,
その警戒はしなくなったのでしょう。

また,サリンをまくとして,
サリンは瓶缶ペットボトルで持ち運ぶ必要はありますか?
地下鉄サリン事件でも,
サリンはポリ袋に詰められ,
傘の先でそれを破って放出させています。

ジャンパーでも二重底のバッグでも,
ポリ袋に入れたサリンは無警戒で持ち込めます。
もちろん現在スルーされる水筒でも紙パックでも可能です。

kil********さん

2020/5/218:08:53

従業員だったあなたにわからないのに、この知恵袋で聞いても誰もわからないと思います! 。勤めていた会社にしか、わからないと思います! 。

アバター

ID非公開さん

2020/5/214:36:27

従業員に悪さをするやつが居ないという性善説に基づくものと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる