ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

雇用調整助成金について質問です、 私は現在個人事業主です、今回の新型コロナウ...

nnn********さん

2020/5/215:21:21

雇用調整助成金について質問です、
私は現在個人事業主です、今回の新型コロナウィルスにより売り上げが激減しました、雇用調整助成金を申請しようと思っております、しかし私自身のミスですが

雇用保険に加入していませんでした。何とか申請したいのですが、さかのぼって雇用保険料を払うなどの方法や何か案があったら教えて欲しいのですが?よろしくお願い致します。

補足補足
すみません書き忘れました。従業員に支払う給料の補足に申請したいのですが、、、

閲覧数:
833
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2020/5/218:22:28

厚労省のサイトにある説明を見ていませんか?

「問12 事業主が雇用保険に加入していませんが、労災保険に加入していれば助成対象になりますか。

答 労災保険適用事業所……であれば、緊急対応期間(4/1~6/30)中は、雇用保険被保険者とならない労働者の休業についても助成対象となります。ただし、雇用保険被保険者となる労働者を雇用しているにも関わらず未適用だった場合には、適用の手続きをしていただく必要があります。(適用の手続きについては、最寄りのハローワークにお尋ねください。)」
https://www.mhlw.go.jp/content/000625730.pdf

つまり、「労災保険料を払っているのなら対象。ただし、雇用保険の対象者がいるのに手続きしていなかったのなら、手続きをしろ」ということ。

質問した人からのコメント

2020/5/2 18:28:52

ありがとうございます、よく見てなかったです、根本からもうちょっとしっかりしなくては、、、、、と思います。ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(255,714件)

<戦略人事を生み出す!組織・人事領域>HRテック活用のも...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【人事・総務経験者募集中!】ソフトバンクで、自分の可能...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収386万円〜481万円
  • 大阪府大阪市中央区城見・その他の勤務地(10)
アットジーピー
【人事・正社員】管理職募集!通勤便利福利厚生充実キャリアUP...
  • 株式会社チェーズ・アミューズメント・クリエーション
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県尼崎市神田北通
らくらくアルバイト
人事/業界トップクラスクレーンメーカー
  • 株式会社タダノ
  • 正社員
  • 年収430万円〜550万円
  • 香川県高松市
クリエ転職ネット
【福岡】人事(労務)
  • 第一精工株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県小郡市
en ミドルの転職
仙台市(宮城) サポートエンジニア|自社パッケージのユー...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 宮城県
ヒューレックス
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
《香川》総務人事職【第一三共ヘルスケア㈱の100%子会社】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 香川県高松市
ランスタッド
戦略人事コンサルタント◆日本国内の業界へ世界と競争でき...
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
女の転職type
《大崎駅》総務 人事【上場準備担当、管理部門経験者歓迎 ...
  • 株式会社NextNinja NextNinja本社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都品川区大崎
転職ナビ

もっと見る >>

「コロナ 助成金 申請方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2020/5/215:24:43

雇用調整助成金って、従業員に休業手当を払った時に国から助成してもらう制度ですよ?
個人事業主のあなたの給料を補填する物ではないですよ?