ここから本文です

大学受験の質問です。薬学部の質問です

アバター

ID非公開さん

2020/5/215:29:36

大学受験の質問です。薬学部の質問です

大阪薬科大学
神戸学院大学
近畿大学
摂南大学
大阪大谷大学

この中でオススメ校を教えてください。
できれば一校づつ理由を説明してくださると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

編集あり2020/5/313:16:17

大阪薬科大学は、来年4月に大阪医科薬科大学薬学部となります。既に経営統合されてますが、大阪医科大学と正式に統合され、大阪医科薬科大学の薬学部となり、医学部、看護学部、薬学部を抱える医療系大学となり近畿大学薬学部と遜色ない医学連携の授業が期待されています。看護学部も交えているというのはかなり魅力的かと思います。

大阪医科大学は関西私学医学部ではトップレベルですし、既に大阪薬科大学は敷地を大阪医科大学近くに購入されており将来的には立地も良くなるでしょう。

偏差値は、近畿大学が最近は抜きんでいますが、偏差値にはあまり気にする必要はありません。偏差値はこのあたりになると実際の入学者レベルは偏差値ほど変わらないと考えます。

薬剤師になるのならば、どの大学に進学しても大丈夫だと思いますが、ある程度の学力を持っていないと国家試験合格も難しいため、受験時にしっかり勉強してそこそこの薬学部に合格するための基礎学力をつけることの努力は大切です。

来年4月の入試では京都薬大、近畿大学薬学部を受ける学生が大阪医科薬科大学薬学部を受ける学生も今より増えるのではと思います。

オススメは、この中では近畿大学、大阪薬科大学です。大阪医科薬科大学薬学部の評価は、6年後かもしれませんね。

他では、ここに記載ないですが、神戸薬科大学をあげておきます。もともと神戸女子薬科大学でしたが、国家試験対策に力を入れており国家試験合格率も高い大学です。

あとはこの中では摂南大学でしょうか。しっかりされた卒業生を何人かみておりますし、国家試験合格率も高いです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gs0********さん

編集あり2020/5/809:34:27

通学の距離も決めてになりますが、女性なら同志社女子大はオススメです。
留年せずの国試ストレート合格率が高いのと、サポートが手厚いのが理由です。
娘が掲載している上位3校の合格を頂きながら同志社女子大へ通っていますが大変気に入ってます。

qua********さん

2020/5/306:07:05

国試に合格することが至上命題なので、合格率が高く面倒見が良い大学を選ぶべきです。大阪薬科や近大は関西に於いて”私たち優秀”・・・のお高いサロンなので、受験に失敗しても気にする事はないでしょう。

それと昔からある大学だからといって”伝統があり名門”っていうけど、全く的を外しているので無視してOKです。

摂南かな・・・

アバター

ID非公開さん

2020/5/216:39:41

やはり大阪薬科大が伝統ある名門校で一番おすすめです。その次は近大で、大きな総合大学ならではのメリットが魅力だと思います。
他は大差ないのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる