ID非公開

2020/5/2 19:23

44回答

XPを使ってる人って、まだどれくらいいますか?

XPを使ってる人って、まだどれくらいいますか?

Windows XP157閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

ほとんどいません、少なくともStatCounterなどの ウェブサイトへのアクセス集計からはかなり減少したことがわかります。 https://gs.statcounter.com/windows-version-market-share/desktop/worldwide/#monthly-200901-202004 StatCounterは現在ではWindowsのバージョンを分けた集計を Windows以外と並べて比較する機能が無くなっていますが CSVをダウンロードして、算出したグラフを添付しておきます。 Linux系OSのシェアは数%のままですが すでにVista,XPはより少ないシェアとなっています。 (StatCounter Desktop OSに対してのシェア) Linux,XP,Vista,7の順 2019-10 1.77 1.059848 0.23379 21.804814 2019-11 1.82 0.996525 0.239475 21.236025 2019-12 1.85 1.001556 0.240684 20.799756 2020-01 1.9 0.97125 0.2331 19.3473 2020-02 1.91 0.88803 0.339768 17.860986 2020-03 1.71 1.07169 0.43176 16.35291 ネット機能を使わずにXPを使い続けている個人はほとんどいないでしょうし 先月の1.07%が、今XPを使っている個人の少なさを示すと考えていいでしょう。 雑に、世帯数を5800万、パソコンの世帯普及率を75%で考えると 68万人くらいということになりますが、これを多いと見るか少ないと見るか? よくわからなくなってしまう人も多いと思います。 ただ、100人生徒がいる小学校に 一人だけXPユーザーがいると考えたら かなりめずらしくなっていると思います。 そこにLinuxユーザーが1,2人いるということでもあります。 ただ、先月XP,Vistaが増加している状況は 新型コロナ禍で在宅率が高くなり 古いPCも稼働させる機会が増えていることを示唆していて 新型コロナウイルス怖さに、コンピューターウイルス感染のほうに 危うい行動がおきているようにも思います。 Linuxの減少は全体の分母拡大による、相対的な減少で 7についてはテレワークのためのセキュリティ意識向上が 結果的にPC買い替えを促した結果ではないかと思います。 ちょうどLinux系OSでは比較的シェアの高いUbuntuが 最新のUbuntu20.04LTSをリリースしましたから これを機に、Ubuntu20.04LTSや軽量版のXubuntu20.04LTSを 古いPCに導入して運用するようにするといいと思いますが 実際には、シェア推移に影響を与える最大の要因は (OSのサポート終了なんかでは断じて無く) パソコンの買い替えですから Linux系OSのシェア拡大はなかなか進みません。 暇つぶしの動画サービスも、一部にLinuxで使えないものは 使うことに手間がかかるものもあり YouTubeやNetflixのように、システム要件にあげている例は稀で ABEMA,ニコニコ動画などは普通に利用できますが 利用できるようにするための条件が充分に周知されていません。 まぁChromeで見れば良いんですが Firefoxで見たければ、Chromeをインストールした上で DRMを利用する設定に切り替える必要があったりします。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました❗️

お礼日時:5/2 23:45

その他の回答(3件)

0

>XPを使ってる人って、まだどれくらいいますか? ここの回答用としてWindows XPを使用しています。

ID非公開

質問者

2020/5/2 23:44

あんた嫌われてるよ

0

私の友人はXPのノートパソコン使ってます。

ID非公開

質問者

2020/5/2 23:44

あんた嫌われてるよ

0

結構いると思われる。 JRのインフォメーションボードで使われているOSだって未だにXPだしね…

ID非公開

質問者

2020/5/2 23:43

あんた嫌われてるよ