ここから本文です

まもなく田植えの時期になります。代かき前の耕転を予定しているんですが、毎回田...

par********さん

2020/5/222:24:04

まもなく田植えの時期になります。代かき前の耕転を予定しているんですが、毎回田んぼの四隅が高くなってしまいます。ロータリーの逆転を使って土を動かすことが出来ると聞いてやっていますが、どうしても上手くでき

ません。PTOや車速、深さなどなど何かヒントがあればアドバイスをお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/222:52:21

田んぼの角へロータリーを下ろし、ロータリーの回転を逆転に入れて、前進せずにロータリーを空転させて深く沈め、ロータリーの回転を止めて微速前進すればロータリーに喰い込んだ土がそのまま前へ移動します。そのまま2mほど前進してロータリーの回転を正転に戻すのです。
文書で書けばこのようになりますが、これは実際にやってみないと判らないでしょう。

質問した人からのコメント

2020/5/5 15:05:50

ありがとうございました。今度やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/5/300:39:40

チョットしたコツを知れば上手くなります。

その前に、シャバシャバの土(代かき田)は攪拌されると自然に水平に戻ろうとします。
水と一緒に土が水平に戻る動きを逆転で少し助けてやる感覚やロータリーを止めてゆっくり引き戻すなどです。

少し深水で練習してみてはどうですか?