ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

スマホ依存症 長女がスマホに依存しています 中学2年の女の子です 嫁の連れ子な...

xkg********さん

2020/5/408:40:50

スマホ依存症
長女がスマホに依存しています
中学2年の女の子です
嫁の連れ子なのですが、前の旦那に虐待を受けていました。7歳のときから一緒にいます。
その虐待のことを、根に持っている

ので、嫁に怨みがあるような感じです。
学校のカウンセラーさんにも相談されています。

主に
当時、①嫁が助けてくれなかった(嫁もDVを受けていたため恐怖で助けられなかった)
そのため、自分の人格や性格が歪んだ。

②次女が前旦那の子であるため、顔を見るだけで憎くなるし思い出す。

③唯一の支えであった、祖父が亡くなったときに死に目に会えなかった。
祖母はワーワー言うだけで大嫌いだ。

④私のことは、お家が貧乏なくらいでしたが。
そんなことを相談しているみたいです。

学校の担任の先生やカウンセラーに聞きました。

①に関しては顔に痣が残った写真をみたことがありますし、吐かせるまで食べさせられた。
濃い食べ物が多くて吐いてしまうこともあり
その度に蹴られた等、本人から聞いていました。
②次女に前旦那が愛情を強く注ぎ、次女は良い
長女はダメ、次女が悪いことをしても見て見ぬふり、長女がしてしまうと蹴られる等
なので出会った当時は本当に次女自身が長女を見下している感じがありました。
③4年ほど前に、私の実家に帰省しているときに
急に亡くなってしまいました。(実家まで車で5時間ほどかかります)
連絡を聞き、即帰宅しましたが、祖父は長女を大変可愛がっていましたので、そのこともあり心に傷を負わせてしまいました。
祖母は長女や次女のことを思い、注意などするのですが、気に入らないようです。

④単身赴任みたいなもので、借家ですし、あれ欲しい、これ欲しいと言われるものが数万〜数十万するものばかりなので、おいそれとは買ってあげられません。
でも多少は叶えてあげたいと思い、希望のディズニーランドへ連れて行ったり、外食したり、共用のタブレットを購入したりしました。
中学生にあがり、周りと連絡を取りたい、みんな持っている、こちらとしては何かあったときに居場所が把握できる連絡が取れる理由でスマホももたせました。

ですがスマホ依存になってしまいました。
ルールも決めていたのですが、思春期、反抗期ということもあって嫁が注意すると結構な暴力的な言葉で言い返してくるみたいなのと、過去の虐待のこともあるので嫁の言うことは聞きません。
私も話をしてダメなときは
諭してそれでもダメなときは注意をして歳を重ねるたびに酷くなっていると思います。

今では片時もスマホを手放せなくなり、家族で会話もなくなり
今はコロナも相まって、昼夜逆転してます。
嫁が言うには朝方、少し顔を出す(4時頃ご飯を食べるのみで、あとは部屋に戻ってしまう)だけです。
私は仕事柄コロナでも出勤なので7時から19時まで仕事で全く顔も合わせないです。
お風呂も相当な期間入ってないみたいですし
長女の身体が心配です。
愛情不足を解決するために嫁も頑張ってきたとも思いますが、甘やかしすぎた部分も大きく、自分では何も出来ないような娘に育ってしまいました。全て他力本願です。嫁を家政婦か何かと勘違いしてるんじゃないかと思ってしまいます。

いろいろサイトなどを拝見して、やはり愛情不足という言葉が出てきます。
部屋に閉じこもってしまい話も出来ないし、話をするつもりもないみたいで、長女が心の中で、どう思ってるのか、私には分かりませんが、
学校側には、有る事無い事を話してるみたいで
私達夫婦も精神的に参ってきてしまいました。
有る事ならまだ良いのですが
暖かく見守ってみようと夫婦で話をして、そうしていても、長女の捉え方は無視されていると感じるらしく、かと言って話しかけても返事はないのです
とても難しいです。
カウンセラーの方にも、いろいろ話をし理解していただき、聞きましたが、
何が正解なのか、どうしたらいいのか、私は分からなくなってきました。
私以上に嫁や長女もわからないのかもしれません
もう書き込める文章数が無くなってきました

正解などないのだと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。
長文大変申し訳なく思いますが、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfj********さん

2020/5/409:07:17

大変ですね
思春期真っただ中です
実子でも難しいのですから、養子なら尚更
ましてや心に傷を持つ子供達ですから、そんなものです

悩まず、当たり前のことを、当たり前にして下さい
感情的にならず、言葉できちんと話します
返事は返らないでしょうが、それなりに伝えます

ガミガミ言っても聞きません
反抗する時期だと考えて下さい

スマホ依存は子供さんだけではありませんよ
家に居場所が無い、信頼できる大人が居ない場合は、
友達が唯一の心のよりどころです
それでやっと、気持ちを保っていると考えて下さい

外では、子供も子供なりに気を使います
家でだらしなく、我儘になるのは、外でのストレスのバランスを整える為です
多目に見てあげて下さい

人としての手本を常に示し、親として尊敬出来る生き方を見せてあげて下さいね
背中の教育というのですが、人として、見習いたくなるような大人に、
まずはなって下さい

質問した人からのコメント

2020/5/4 19:51:37

頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2020/5/418:03:47

とりあえず日光浴不足が不味いです。
親は無くとも子は育ちますが、太陽が無いと人間は自殺します。

hhi********さん

2020/5/409:13:53

心が安定するホルモン分泌は
早寝早起き、運動、日光浴、バランスの良い食事です。
https://halmek.co.jp/qa/415
ウォーキングなど軽い運動を1ヶ月続けるなどすれば多少は安定します。
今は難しいかも知れませんが
ハイキングに誘う、買い物(アイス、ケーキなど本人に選ばせる)に誘う、ヘアサロンに連れて行くなど
歩かせると気分転換にもなるでしょうし、いいと思います。
好きなスポーツがあれば、誘って一緒にするとか。
キャンプや温泉でも何でもいいと思います。
女の子ならダンスなど短期教室に入るとか
家やスマホから離れる時間が 楽しければ
自然に離れるかも知れない。

sar********さん

2020/5/409:02:35

娘さんは将来の夢や希望はありますか。誰かの役に立って喜びを感じたことはありますか。人生において、この二つは重要だと思います。夢の実現に向けて努力できるようになると良いですね。何気なく一日一日、やり過ごすだけの生活は幸せとは言えません。もっと娘さんの心に寄り添って話を聞いてあげてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる