ここから本文です

最近嬉野流という戦法をよく指すようになったのですが、某ユーチューバーのおかげ...

ixz********さん

2020/5/413:46:44

最近嬉野流という戦法をよく指すようになったのですが、某ユーチューバーのおかげか対策法が世間に広まりつつあります。私は10切れをよく指すのですが嬉野流は、有効なのでしょうか?変更するなら四間飛車なのかなと

思ってるんですけど変更するという判断は悪手だとおもいますか?どうかアドバイスをください

補足長文失礼しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

としさん

編集あり2020/5/500:16:57

四間飛車は優秀な戦法なので変更するのも良いかもしれませんが、嬉野流も思ったより良い戦法ですよ。鬼殺しなどのただの奇襲戦法ではありません。

プロ棋士からはあまり好かれていないものの、アマ五段くらいの人でも結構嬉野流使っている人も多いですし、
伊藤真吾五段に関しては最近ネット将棋で、アマ強豪の使う嬉野流に負けたこともありました。

確かに嬉野流対策は色々ありますが、その対策に対して嬉野流側もどう指せば良いのか研究していくと普通に勝負できると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/416:12:57

嬉野流は優秀です。

相手がどんな戦法で来ても
嬉野流側はいつも同じような数パターンのみで戦えて、
しかも相手より経験値が高い状態で戦えるというところが
持ち時間の削り合いになりがちな早指し対局では
大いにアドバンテージとなります。

いつも同じ陣形で戦える点では四間飛車も同じですが、
四間飛車はあまりにも使う人が多いため
相手も「対四間飛車ではコレ」という得意戦法を持っていますので、
相手の経験値も同じくらい高いところがネックです。

aob********さん

編集あり2020/5/416:32:11

私見では嬉野流はハメ手で、正しく応対されると、普通の戦法を採用するより悪くなると思います。私はすでに嬉野流はカモにしてます。対振り飛車であれば居飛車穴熊が今のところ一番優秀だと思います。

四間飛車を指すプロもたくさんいますので、四間飛車党を目指すのもアリだと思います。好きなプロ棋士の棋譜を並べて、真似して指してみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる