ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスが理由で大学生通勤定期券の払い戻しについて質問です。

ボビーさん

2020/5/512:23:48

コロナウイルスが理由で大学生通勤定期券の払い戻しについて質問です。

3/3-6/2の期間、3ヶ月定期を購入しました。

Suicaを利用しています。
最後に利用したのは4/15です。

今現在5/5ということで5/2を過ぎてしまっていますが1ヶ月分の払い戻しは可能でしょうか

補足購入したのはJRです。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/512:35:18

JR東日本の場合、コロナウイルスが原因であれば、チャージも含めて最後に使用した日を解約日として手続きができます。
4/3~5/2は2か月目です。
チャージも含めて最終利用が4/15または5/2までなら、2カ月利用の扱いで解約できます。
3カ月定期代から、1カ月定期2回分(2か月分)と手数料220円を引いた額が戻ります。
3カ月定期は1カ月定期3回分より安いので、1カ月分まるまるは戻りません。計算はご自身でお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/5/512:36:45

Suica通勤定期券を、チャージも含めて5月3日以降に使用してなければ、1か月分が払い戻しの対象になります。

https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf
こちらのⅡが適用されます。

cra********さん

2020/5/512:27:14

大学生通勤定期券を販売してる鉄道会社を知らないのですが、購入された鉄道会社の窓口に問い合わせるのが確実です。