ここから本文です

住宅の基礎部分で人通口があると思うのですが、人通口の上(居住空間での居室の入口...

nao********さん

2020/5/518:54:07

住宅の基礎部分で人通口があると思うのですが、人通口の上(居住空間での居室の入口の引き戸を引き込む側の半壁)があっても問題ありませんか?

構造上弱くなりそうなでやはり問題ありますか



人通口の上の居住空間では人が出入りする部分にあるものですか?

開き戸だと問題ないと思うのですが引き戸だと逆だと問題ありそうなのでこの質問内容で分かられた方いらしたら教えて下さい。

閲覧数:
34
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/5/710:11:30

①通常の基礎立ち上がり部分での「人通口」は、上部からの荷重が掛かっている柱以外の位置に設けますから、入口以外でも大丈夫ですよ。

②なお基礎の上部は連続させて、切り離さない様に注意してくださいね。
https://www.google.com/search?rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ALeKk0...

基礎の掛かる地面からの反力を、理解していない業界人が多い事で、すぐに人通口の上部を切り離すので、ほとんどこの様な基礎は見た事が無いと思いますが、こちらの方が正解なので、忘れないでくださいね。

質問した人からのコメント

2020/5/7 23:49:04

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/5/600:56:36

・半壁部位半柱には構造荷重は掛からず問題無いと思います。

hok********さん

2020/5/520:58:37

扉の形を問わず、通常は避けます。

kur********さん

2020/5/520:11:12

人通口の上には柱以外は何があっても問題はない。

donQさん

2020/5/520:08:38

何一つ問題ありません、