ここから本文です

商標権に関する知的財産技能検定3級の質問です。 X社ではサインペンの商品名b...

kok********さん

2020/5/519:42:44

商標権に関する知的財産技能検定3級の質問です。
X社ではサインペンの商品名bについて指定商品をサインペンとする商標権Bを有しています。

X社が、サインペンとセットで使用する万年筆Dに商品名bを付して製造販売する行為は、商標権Bにかかわる登録商標の使用として認められない、とあります。

理由として商標権者は、類似範囲については、他社の私用を排除できる禁止権を有するのみで、X社が独占的に使用することは認められてない、とあります。

どういうことですか?何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
7
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjcp9007さん

2020/5/520:24:31

>商標権者は、類似範囲については、他社の私用を排除できる禁止権を有するのみで、
⇒「私用」は誤記で、「使用」ですね。

特許庁のサイトの説明を参照してください。
https://www.jpo.go.jp/system/trademark/gaiyo/seidogaiyo/shotoha.htm...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる