うちには5歳になるトイプードルがいますが、飼い主がいるときはちゃんとトイレでおしっこをしますが、寝ているときや留守番中は各部屋のドアにおしっこをしています。もはやドアや床がボロボロ

イヌ53閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

5歳ですからフリーにしたいですね。 トイレを失敗するようだとフリーにすべきでは無いですよ。 言い方は悪いが、ケージに監禁するようになります。 完璧なトイレトレーニングをしましょう。 >寝ているときや留守番中は各部屋のドアにおしっこをしています。もはやドアや床がボロボロです。どうしたらドアにしなくなるか教えてください。 犬が好き勝手に「垂れ流し」で排泄しているからでは無いですか? 教えないと無理ですよ。 トイレを置いているのだが、トイレをしてくれない!・・・・トイレの場所を教えていないからですよ。 >もはやドアや床がボロボロです。 残臭が凄くないですか?・・・・残臭があれば犬はトイレをする場所だと認識しますよ(トレーニングが無駄になる)。 残臭を完璧に(チョット無理だけど)、除去しましょう。 犬の嗅覚は人間の100万倍とか言われます。 人間が匂うようだと、犬は「臭くて堪らない」状態ですよ。 チョット難しいですが・・・・ 風呂場とかバルコニーとかベランダとか洗面所に正規の三方を囲ったトイレを設置して、朝(起床後、朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)この時間帯に犬を正規のトイレに誘導して、トイレコマンドでトイレを教えましょう。 5-6歳の保護犬が散歩中にしかトイレをしないのを室内で2週間で出来た事例が回答一覧内にあります(見つけるのが大変だと思いますが)。 基本的には↑↑↑のやり方です。 トイレの時間帯に飼い主さんが犬を正規のトイレに誘導して目の前で排泄させるトレーニングです。 飼い主さんのコマンドでトイレをするようになるので、その場で即片付けが出来て、清潔な環境になります。

0

簡単です。飼い主が居なくなる時や寝ている時はケージ内で過ごせさせる事です。 ドアにしなくなるようにするのでなく、ドアにする事が出来ない様な環境にすることです。