ここから本文です

大型免許で運転できる車の種類は、大型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原付...

アバター

ID非公開さん

2020/5/522:24:18

大型免許で運転できる車の種類は、大型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原付車である。

答えは◯ですが、×ではないですか?

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2020/5/522:50:05

>>大型免許で運転できる車の種類は、大型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原付車である。

答えは◯ですが、×ではないですか?

答えはOで合ってます。


この問題の趣旨について

Q 大型免許で運転できる車の種類は、大型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原付車である。

とされています。

これが

Q 大型免許で運転できる車の種類は、大型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原付車だけである。

とされていると中型と準中型があるので 答えは X です。

要はつまらないひっかけ問題です。
問題をよく読まないと騙されるいやらしい問題です。

よく読んで冷静に判断して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/5 23:12:17

なるほど…と納得しました。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/522:54:39

免許の種類を言うのであれば○でしょうね。

種類でいうなら、軽自動車や小型自動車も入れないとね。
原付車も、正しくは原動機付自転車です。

設問がおかしいですよ。
「大型自動車、普通自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車は、大型免許で運転することができる。」
とするのが正解です。

2020/5/522:28:12

確かに
中型、準中型が抜けている。

しかし、示されている車種は運転出来るっての引っ掛け問題だね。