ID非公開

2020/5/6 10:08

11回答

秋田犬と猫の多頭飼いについての質問です。 我が家には先住猫が3匹います。 8歳女の子・6歳女の子・2歳男の子です。 住んでいる環境としては一軒家でキャットウォークやキャットタワーなど

秋田犬と猫の多頭飼いについての質問です。 我が家には先住猫が3匹います。 8歳女の子・6歳女の子・2歳男の子です。 住んでいる環境としては一軒家でキャットウォークやキャットタワーなど 猫のために作ったものなどが多々ある環境です。 そんな中、昨日とある秋田犬の子犬と出逢い 我が家に迎え入れようか迷っています。 生後2ヶ月ちょっとくらいの男の子です。 旦那と2人で話し合い商談中ということで 少し猶予をいただいているのですがネットで秋田犬について調べてみると お世話の仕方や向き合い方によっては攻撃的な性格になったり 何かがきっかけで「野生のスイッチ?」が入ってしまい 感情のコントロールが出来なくなることがあるなどのお話を見ました。 家に迎え入れる場合はちゃんと向き合い、躾もしていくつもりではありますが その子が先住猫たちにケガをさせてしまったら…… と考えたら今回は辞退するべきなんじゃないかと悩み始めました。 秋田犬に限らずどんな犬種でも攻撃的な子はいますし 秋田犬を嫌っているわけではありません。 ただ、私たちの今の環境で大切な先住猫に辛い思いをさせてしまう可能性があるならばそれは避けたいし 逆に秋田犬の子犬を向かいえれたけれどその子が他の子を傷つけてしまうような環境にしてしまうのもその子にとって辛いんじゃないかと思っています。 一番の望みはみんなで暮らすことですが…… 秋田犬と猫を室内で多頭飼いしている方、 今までに飼っていたことのある方、 是非とも経験談などをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ 今までに柴犬と雑種(ハスキー×柴犬)を飼っていたことがありますが秋田犬ははじめてです。

イヌ | ネコ28閲覧

ベストアンサー

0

秋田犬は、大変利口な上に、ちゃんと自分を持っています。 リーダーとして信用されてないと、言うことを聞いてくれません。 しかも、本物の猟犬です。 日本の猟犬は、普通の日本人が知っているような海外の猟犬と違い、鹿や熊、猪などが相手です。 主人の指示に従いながら、自発的にも動けなければ、主人の命も自分の命も危なくなります。 カモやキツネ相手の犬とは違うのです。 以前飼育していた犬に、脚側歩行は出来ていましたか? 散歩の時、犬の行きたい方向に行かせていませんでしたか? 他の犬とすれ違う時、吠えたり、リードをひっぱったりしていませんでしたか? 犬が喜んで後脚で立ってナデナデしてもらいに来てませんでしたか? 餌を与える前に、餌を前に、しばらく、待て!をしていましたか? …これらが出来ていなかった、あるいは、 思い当たることがあるとしたら、 秋田を飼うのはやめた方がいいです。 そのうちやっかいなことが起こり、悩みのタネになります。 大抵の人は、頭が悪い犬が、問題を起こすと思っていますが、反対です。 頭のいい犬ほど、問題を起こすのです。 頭が良くて、自発性があり、自信がある犬が、と言った方が良いでしょう。 ハスキーが頭が悪いと思われていたのも同様です。 ソリに乗った主人がひとむちくれて行くように命令しても、これは危ないと思ったら進まない、頭のよい犬を選択交配して維持してきた犬だから、相手を見てゴネることも出来るのです。 頭が良くても従順で、命令があるまで忍耐強く待つことができる性質の犬を長期に渡り選択交配した鳥猟犬である、スタンダードプードルや、レトリバーと、秋田は違うのです。 子犬の時から面倒を見てもらった家族のことすら、信用出来ないと思ったら、言うことは聞いてくれません。 運動量も半端ないです。 柴とは比べものになりません。 少々疲れるぐらいの散歩を朝晩にやらないと、ストレスをためて、何をするかわかりません。 子犬はやんちゃ過ぎます。 そして、子犬なのに、成猫よりデカいです。 いずれコントロールできるようになったとしても、それまでに猫は近付かなくなる可能性が大です。 子犬でも、いったん咬んだらなかなか離さず振り回します。 慎重に考えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。 今まで飼っていた子たちに基本的なしつけはしてきましたが やはり今の私たちには秋田犬を迎え入れられる環境にないと改めて考えさせられました。 私たちよりもいい家族の元で幸せになってほしいので 今回秋田犬を飼うことは諦めることにします。 とても丁寧でわかりやすいご説明をいただきありがとうございました。 感謝しております。