ここから本文です

ドラクエ11って、スイッチでやるべきかps4でやるべきか3dsでやるべきか未だに迷っ...

ガ490さん

2020/5/614:48:54

ドラクエ11って、スイッチでやるべきかps4でやるべきか3dsでやるべきか未だに迷ってるんですが、2機種以上で11やった事ある人はどう思いますか?

Ps4はフィールドが高品質で、3dsはフィールドがショボいものの、キャラが二等身で愛敬があり、PS4のムービーに数カットのシーンがたまに追加されてたり合わせ技?みたいなやつでキャラの個性が強くなっていて、switchならボイスやストーリーが追加されていたりで迷ってます

補足そういえば、3dsの戦闘画面は旧来通りの、つまりドラクエ8や9のようなカメラワークのみで、
PS4,switchはそれに加えてドラクエ10のようなtpsカメラにいつでも切り替え可能、という感じって事であってます?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/5/801:10:31

3DS版とswitch版をそれぞれ3Dモードで真EDまでいった者です。
PS4は本体そのものを持ってないのでやってません。
2Dは、まだ今からといった感じです

そして、オススメはswitch版ですね
勿論3DS版でも十分楽しめますがね

まず、switch版だと、どこでもダッシュができます。
それはもう、フィールド上でも、洞窟でも、城の中でもどこでも
あと、これはYouTubeの動画で比較動画を見ただけですが、PS4版よりダッシュ速度が上がっています
3DS版は、そもそもダッシュができません

次に、ボイスやBGMですね
switch版はご存知の通りボイスがついていて、それはPS4、3DSにはないものです
BGMも、(PS4は知りませんが)3DSではシンセサイザーのみだったのが、switch版ではオーケストラ音源になっていています
また、ゲーム設定からオーケストラ音源から、シンセサイザー音源に変更することもできます

それに、ロード時間
PS4版はYouTubeの比較動画での知識になりますが、ロード時間の長さは、最長がPS4、次にswitch、そして最短が3DSですね
3DSはフィールドやキャラが3DS用に小さくされているのでロード時間が短いのでしょうね、そしてPS4版は画質などが良すぎて1つ1つのロードがかなりかかります
YouTubeで見る限り、本当に最近のゲームなのかと思わせる程PS4版のロード時間は長く感じました
ファミコンのディスクシステムのロード時間などのように数分待たされるといったレベルではないですが、こんなにロード時間かかるゲームが最近のゲームなのかと僕は思いましたね
それに対してswitch版は確かに多少ロード時間がかかりますが、長すぎるといった感覚はなくプレイすることができました
実際、YouTubeにあがっていた比較動画ではPS4版の方がswitch版よりかなりロード時間がかかっているようです
そして、ロードが入るのは恐らくswitchと同じだと思うので、ロードが入るのは、主にゲーム開始時、ルーラを使う時、ダンジョンや城に入る時ですね
PS4版だと恐らくルーラを使う度にこれでもかという時間待たされるということになるので、快適にできるかと言われればそうとは言えないと思います

追加ストーリーも、5分くらいのムービーが流れるだけとかそういうのではなく、ちゃんとそれぞれのキャラを動かせて、1人1人かなりしっかりとしたストーリーになってます
僕が初見プレイで、追加ストーリーは、キャラの話の長さにもよりますが、大体10〜30分くらいでした

あとは、3DS版では、ヨッチ族のあたりが、すれちがい通信を使うシステムになっており、今3DSを持って例えばイオンモールに行ったとしても1人だれかとすれ違えたらラッキーってレベルですれちがいません
(地域差があると思いますが)
なので、すれちがい通信を使わずにヨッチ族のストーリーを完全にクリアできるswitch版の方がいいと思います

あと、見た目衣装をできることもありますね
3DS版にはその機能がありません
switch版にはあり、PS4版の分にさらに追加で着れるものが増えているそうです

他には、switch版のゴージャス版を購入するならば、になりますがボイスドラマ、まぁドラマCDみたいなのを聞くことができます。
1つ1つが大体30〜40分程度のボイスドラマで、それが10個分あります
本編で語られなかったストーリーを聞くことができます

ただ、1つだけswitch版より3DS版の方がいいなと思った所がありまして、ストーリーを進めると、とある空を飛ぶ手段を手に入れます。空を飛び色々な所に行けるのですが、3DS版はフィールドになっている所ならばほぼ全て行けますが、switch版は特定の数カ所にしか行くことができません
他のswitchのメリットを考えると、これがあったとしてもswitch版をオススメしますが、1つだけこれが3DS版の方がよかったなぁと思った所です

質問した人からのコメント

2020/5/8 01:54:00

詳しくありがとうございます。ダッシュやロードが早くなってるのは良いですね。スイッチ版は思ってたよりさらにメリットが多そうなのでスイッチ版でドラクエ11を楽しもうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pzo********さん

2020/5/623:44:42

ps4、Switch、3ds全てやった者ですが、Switch版が良いと思います。

何故かと言うと、本作は過去のナンバリングタイトルに比べて(コツさえ掴めばですが)レベル99にするのも、ステータスupに必要なタネを集めるのも非常に簡単で、HPやチカラを999とかまで上げるのにも、過去作の様に何百時間も費やする必要がありません。
ところが真のエンディングの為のラスボスがそんなに強くないので、せっかくステータスを上げても腕試しにならないのです。
その点、Switch版で追加された、クリア後に戦える様になる追加ボスは、レベル99でも下手すると瞬殺されるくらい強く、腕試しに丁度良いイベントになっています。
ですので、やり込みが好きな人であれば断然Switch版をオススメします。

ptanさん

2020/5/620:49:35

昔の映像に愛着があるのなら、11は2Dでのプレイも可能なので、迷わずSwitchですね。追加ストーリーのエモがとにかく大きいです。あれを知らずにクリアするのは勿体ないかなと思います。

k2t********さん

2020/5/617:22:47

ハードを全部持ってるのがまずすげえなぁ。

[愛嬌]のある姿は9で満足なのでswitch版ですねぇ。
何でもできるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qjh********さん

2020/5/615:13:53

私は、PS4とSwitchの2機種をやったわ。

結論から言うと、PS4版をやるべきね。
なぜかというと、Switch版は「ヨッチ族」というのが、メインストーリーの真っ最中であっても、容赦なく割り込んでくる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる