ここから本文です

競走馬のインブリードについて 欧米では強いクロスの馬がよく見られ、活躍する...

nip********さん

2020/5/618:56:51

競走馬のインブリードについて

欧米では強いクロスの馬がよく見られ、活躍する馬も多々あります。

最近ではエネイブル(サドラーズウェルズの3×2)、古くはFlying Fox(Vedetteの3×2)や Ksar(Vedetteの3×2)、コロネーション(トウルビヨン[Tourbillon]の2×2)。デインヒル(ナタルマ[Natalma]の3 × 3)、ラムタラ(ノーザンダンサー[Northern Dancer]の2 × 4)など。
日本ではこのような濃いインブリードでG1を勝った馬はシンコウキング(Northern Dancerの2×3)やフサイチコンコルド(ノーザンダンサーの3×3)がいますが、いずれもマル外や持込馬で、日本で種付けされた馬ではありません。
質問です。強いクロスを持つ馬がなぜ欧米(特にヨーロッパ)に多く、日本には少ないのでしょうか? 強いインブリードは気性難や体質虚弱の馬が生まれるリスクがあります。
欧米で上記の馬が大レースを勝った陰には、多くの気性難や体質虚弱で埋もれていった馬が存在すると推測されます。これはイチかバチかの危険な賭けではないでしょうか?

私の推測では、ヨーロッパではもともと貴族や王族がカネにいとめをつけずにサラブレッドクラブの生産を行っていたから、強い馬をつくるのが至上命題で、採算を度外視できた。しかし、日本でのサラブレッド生産は、初めは零細な牧場が多く、シヴィアな牧場経営上、このようなハイリスクの濃いインブリードの馬の生産を忌避する傾向にあった。

正解はこれでいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浮雲さん

2020/5/721:16:57

いい質問ですね。考えさせられました。

日本の種牡馬・繁殖牝馬とも土着の馬は少なく、ほとんどが輸入に頼っています。日本の生産界はある意味「ガラパゴス」なんだと思います。よってわざわざインブリード産駒を作らなくてもアウトブリード産駒が良い結果を残す。この1点だと思います。イギリス・アイルランド・フランス・ドイツ・アメリカ・カナダ各国を代表するような血統馬を種牡馬として輸入しています。

ヘイルトゥリーズン系(ヘイロー系、ロベルト系)、ナスルーラ系(プリンスリーギフト系、グレイゾヴリン系、ボールドルーラー系)、ノーザンダンサー系(ノーザンテースト、欧米各種多数)、ミスタープロスペクター系(フォーティナイナ系、キングマンボ系、その他欧米各種)ほんとにバラエティに富んでいます。

それぞれに活躍産駒を産めばわざわざ濃いインブリードを作る必要はありませんね。

G1クラスになるとメイショウサムソンがノーザンダンサーの3×4と欧米チックな血統表をしていますが、オペラハウスはイギリス、ダンシングブレーヴは米国とやはり近親交配的な要素は薄いです。

もともと欧米で近親交配が悪い方向へ向かう…ということが囁かれている中、バラエティにあふれた種牡馬が活躍する日本競馬ではわざわざ近親交配をする必要が無かったと考えられます。

まぁ過去の血統書を読む限り、根本的には近親交配の弊害意識が強かったことがあると思うのですが。1990年~2000年代どの血統書を読んでも「セントサイモンの悲劇」という項目は必ず目にします。生産界に近親交配に対する禁忌感があるのは確かだと思います。

蛇足ですがGalilaはこれ以上進むと早々に衰退すると思います。今の欧州は異常ですね。

• 質問者

nip********さん

2020/5/723:37:49

わぁー褒められた。嬉しいです。
    血統屋の解説はやたらとウンチクが多くてわかりずらい。
    なんか、腐れインテリっぽくて嫌いなんです。
    でも、浮雲さんの答えはいたってシンプル。
    それでいて、的を射ていますね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/11 01:00:44

私が気に入ったところは2カ所あります。「日本の生産界はある意味「ガラパゴス」なんだと思います。」という件。2つめは「バラエティにあふれた種牡馬が活躍する日本競馬ではわざわざ近親交配をする必要が無かった」という件。近親交配のリスクは欧米のホースマンに負わせて、日本のブリーダーはその上澄みだけをすくってくる。なんだか日本の文化や科学技術全般を論じているようです。ともあれ、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる