ここから本文です

2日前カクレクマノミのワイルド個体を購入しました。

pho********さん

2020/5/622:10:58

2日前カクレクマノミのワイルド個体を購入しました。

人工餌を与えたところ見向きもしなく食べなかったのでブラインシュリンプをあげたところ同じく食べません。アサリもあげても見向きもしません。
見たところとトリコディナ病やカクレ病や白点病にはなっておりません。
硝酸塩、亜硝酸、アンモニア等も特に問題ありません。
どうすれば食べてくれますか。
ご教授お願いします。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/5/713:26:26

カクレクマノミなので、餌付けに苦労することは無いと思います。
水槽に慣れれば、直ぐにブラインや人工餌を食べるようになるはずです。
もし、1週間たっても食べないなら、状態が悪いのを買ってしまったかもしれません。

次からは、ショップでエサ食いを確認してから買いましょう。
極力、人工餌に餌付いていないのは避けた方が良いです。
(通販でも電話などで問い合わせれば確認できます)

act********さん

2020/5/712:46:23

こうすれば、食べてくれますよ、みたいな答えがないのが現実ですね。環境に慣れれば食べてくれますよ、難しい魚ではないと思いますし、特殊な魚なら食べてくれずに短期間で★にしたのも居ますけどね。

iga********さん

2020/5/622:19:29

カクレクマノミは餌食いは良い方なんですがね。今まで何種類も海水魚を飼いましたが、餌を食べなかったのはいませんでした。
ワイルド個体であれば、環境に慣れるのも時間が必要だし、人工餌で大丈夫ですから、じっくり構えて下さい。
いろんな餌を与えすぎて、水槽の水を汚さない様に気をつけて下さい。
自然界では毎日きちんと食事を摂る事は出来ず、何日も食べないでいる時間があるので、余り焦らずじっくり観察してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる