ここから本文です

幼稚園育ちと保育園育ちではちがうのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/709:03:29

幼稚園育ちと保育園育ちではちがうのですか?

ママ友の話ですが、小学1年生でヤンチャな子がクラスにいて 問題をおこすそうで、自分の子供が蹴られたので学校先生に言ったら「保育園育ちの子は低学年のときはヤンチャな子供が多くて…。」と言われたみたいです。

近所の先輩ママさんもそれを聞いていて「確かにちがうかも」と話していました。

幼稚園と比べると保育園の方がヤンチャな子が多いのですか?
うちはまだ子供が小さいのですが参考に聞かせてください。

補足学校の先生が言うには、学校の1年生の間はとくに違うという話だったそうです。

保育園の子は遊び中心の1日。
幼稚園の子は勉強の時間!絵本の時間!と時間を割りきる訓練がされているから授業中に歩き回ることもないらしいです。

昔は授業中に歩き回る子なんていなかったですが、今はクラスに何人かいるそうで、そっちの方が驚きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2020/5/1013:33:33

全員がそうだと言うわけではないですが、確かにその傾向は強いです。
うちの小学校でも、ヤンチャで目立つ子は大抵保育園出身なので、お母さん達は同じような事を言ってます。
保育園では園によっては集団行動がなかったり、机に長い間座って何かをするということが少ない所もあるようで、小学校で机を並べてお勉強したり、先生のお話を黙って動かずに聞く事が出来ない子が確かにいます。
幼稚園の子は机に座ってとか、先生のお話とか、そういったものは既に経験してるのでちゃんとやれる子が多いです。
ただ、これはあくまでも1年生の頃目立つだけで、学年が上がるに連れて全く問題無くなります。みんなきちんと出来るようになります。
3年生くらいになればみんな落ち着いてきて、保育園出身とか幼稚園出身とか関係なくなります。
そのくらいの学年で落ち着きのない子は別の意味でケアが必要な子になってくるので、保育園だから〜ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/12 21:32:22

みなさんありがとうございました。

回答を見てみると教育関係の方はどちらも一緒だと思われてて 実際に学校に通わせてみえるお母さんは保育園の子の方がヤンチャだと思われてるみたいですね。

私のまわりでも聞いてみると1年生の最初はとくに違いを感じるみたいです。

でも1年生のうちだけと同じ事を言われてました。

保育園でも今はいろいろ教えてくれる所もあるみたいです。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2020/5/1023:56:53

幼稚園と保育園に通っている子がいます。

ハッキリ言って、幼稚園に行ってるから、保育園に行ってるからではなく、親の躾方にもよると思います。

幼稚園は時間を割り切ると言いますが、保育園でもやります。
絵本の時間もあれば、工作の時間もある。
園によっては、英語の時間や体操の時間もあります。

保育園はちいさなうちから、身の回りのことをさせますし、椅子に座ることも教えますよ。

幼稚園はお勉強中心だったり、のびのびと過ごせるところもあり、様々です。

読んでて、保育園に対して偏見があるように思えました。

私は子供を幼稚園と保育園に通わせていますけど、幼稚園も保育園も今は大差はありません。
園に入れてからこちらに相談して欲しいですね。

nri********さん

2020/5/1019:21:05

過去に習い事の先生をしていました。
確かにそう感じるところはありましたね。
お話を聞ける聞けない。は差があるなぁと感じる事もありました。
話が聞けると聞けないじゃあ運動系の習い事でしたが、全く動きが違うことになるので、差が出てましたが、でも1〜2年生までですね。

多くの子を見て来たので、個人的に幼稚園に入れたいなぁとは失礼ながら思っておりました。

pde********さん

2020/5/1019:09:35

保育士です。
幼稚園と保育園では生活の流れも多少違いはあります。以前学校の先生にその違いを聞いたところ、幼稚園の子は話をきいたり、お勉強ということには慣れている。保育園の子は身の回りのことを自分ででき、自立している。とおっしゃっていました。

一年生のうちは大きいようですが
育つとその差はないそうですね。

kir********さん

2020/5/913:25:19

公立の保育士です。
幼稚園、保育園ではなく、その子その子の性質が大きいですよ。
また、園によっても大切にしていることが違います。

小学生でみんなが座っている中1人授業中に走り回る子…明らかに多動の気がありますよね。当たり前ではないです。そういった子が1クラスに何人もいると言う教師は、指導力に不安を感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

シャドウさん

2020/5/817:07:56

保育所での事務経験者です。

保育所でも幼稚園でも、基本的に大きな違いはありません。
3歳児クラスになりますと、どちらも教育の視点は持っています。
英才教育を行っている幼稚園はあります。しかし、これは特殊です。
保育所でも音楽教育、絵画教室、体育指導を導入している所は多くなっています。
あまり違いはありません。

通っている子どもですが、保育所は社会福祉施設であるため、生活保護者等の貧困層を含んでいるのは事実です。しかし、これは保育所のほんの一部部分の姿でしかありません。大半は、夫婦共働きの世帯です。たまに、医療関係者同士、法律家同士といったかなりの高所得労働者の保護者もいます。

ですので、保育所育ち、幼稚園育ちという言葉自体がナンセンスだと思います。
そもそも、保育所は社会福祉施設。
幼稚園は教育機関。
であり、利用目的が異なりますので、簡単に比較対象にすること自体が出来ません。

ちなみに、環境の差という言葉で説明する人が多いですが、
そもそも、保育所同士でも、地域が異なれば雰囲気はガラリと変わります。
また、行っている保育内容でも大きく異なります。
幼稚園は、その園の教育方針によって大きくことなります。
英才教育、宗教色が強い、お行儀などの規律重視、遊びを中心にのびのびと育てる等の考え方があります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる