回答受付が終了しました

歌い手リスナーの方に質問です。 公式イラストを個人で使用する場合はグッズにするのはアリなのでしょうか? (スマホケース、キーホルダーなど) 他人にあげたりするのがダメなのはもちろ

歌い手リスナーの方に質問です。 公式イラストを個人で使用する場合はグッズにするのはアリなのでしょうか? (スマホケース、キーホルダーなど) 他人にあげたりするのがダメなのはもちろ ん承知です。 気になっていたので教えていただきたいです。 #浦島坂田船 #After the Rain

音楽21閲覧

回答(4件)

1

インターネットから使用している公式イラストで物を作る事は禁止です。 グッズ(クリアファイル、トートバッグ等……)は金銭絡まずに個人の使用なら大丈夫らしいです。

1人がナイス!しています

1

イラストには既に金銭が絡んでおりますので禁止です。 浦島坂田船公式の2016年までのツイートに記載がされております

1

著作権でいえば許可なくの利用は全てアウトですが 本人の個人的な私的利用に関しては許可を出してます。 なので基本的に自分の部屋で使用する分には問題ないでしょうが自分以外の目に触れるところでの利用及び写真の公開などそういうのはやめた方がいいですね。 単純に自分の気持ちを満たす分として自分一人で楽しむ分には問題ないですが他の方が絡めば話は変わると思ってもらえれば。

まぁ少なくともスマホケースやキーホルダーって持ち運ぶものなのでやめた方が無難ですが部屋に飾っとくだけならまず問題にならないと思います。写真とか取らないで個人で見て観賞用で楽しむ分には。 でも基本的にそういう自作する人って作ったーとかSNSにアップしたり友達とかに自慢する人が多いように思いますが基本的にそれらの行為はアウトです。自己満のためにするのは問題ないです。自分が作りたいからー自分で作ったのを見てる持ってるだけで満足って感じですね。それ以外に日常的に使いたいのであれば公式で販売されたグッズをお使いください。

1

After the Rainさんは詳しくないため浦島坂田船さんのイラスト、中でもよく担当されていてはっきりしている月森フユカ様についてのみお話させて頂きます これは浦島坂田船さんに限ったことではありませんがそれぞれイラストを描いた絵師様に著作権があり、イラストの使用について絵師様がどう思っているのかによります 以下は月森フユカ様のツイフィールより抜粋したものになります ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ____________________________________________ ※使用&転載について※ ____________________________________________ (※どちらも私自身が著作権者である場合) ◼︎個人でアップロードした作品について ・フリーと記してアップロードしている作品を除き、利益不利益問わず無断の使用や転載は許可しておりません。 ・フリーと記されている作品も無断で商用使用することはできません。 (それらしきものを発見し、悪質と判断した場合はDMやMAILにて直接ご報告下さい) ◼︎浦島坂田船、歌い手様関連のイメージイラストについて ・ご本人様と公式関連以外の使用を認めておりません。 ◼︎ーーー使用可能の範囲ーーー◼︎ ☆私的使用の範囲内での使用であること 条件 家庭外に持ち出さず、家庭内でのみ使用すること 可能例: ・インターネットを通じて著作物をダウンロードやプリントアウト→OK ・ダウンロードしたイラスト・画像を個人の端末(iphone/スマートフォン/ipad等)の壁紙に設定→OK 不可能例: ・インターネット上のアイコン等に使用(アプリ含む)→NG (フリーと記載しているものは含まない) ・プリントアウトしたものを家庭外に持ち出し使用→NG ・個人端末でない端末の壁紙設定(会社のパソコン等)→NG ・販売・配布・譲渡(営利不営利問わず)→NG ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ グッズを作成することは 可能例にある「インターネットを通じて著作物をダウンロードやプリントアウト」の延長線上といいますか、それに該当する行為だと思います 条件として「私的使用の範囲内での使用であること(家庭外に持ち出さず、家庭内でのみ使用すること)」とあるのでこちらの条件を守れていれば作ってOKです ここには細かくは書かれていませんが、家庭外に持ち出す以外にも、それを使って作ったグッズを写真に撮ってSNS等に投稿するのも私的使用の範囲外なので禁止とされています ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 今回お話したのは月森フユカ様のみですので他の絵師様のイラストが気になる場合はその絵師様のツイフィールや決められているルールをしっかり読んでおくと良いと思います! 何も表記されていなければ使用しないのがベストですが、影響力のある方のイラストを担当する場合使用してほしくない場合ははっきりとそう書くべきなので私的使用の範囲内で作られてもし不快に思っても何も言えないかなと思います 長文失礼しました(;_;) 分かりずらいところや疑問に思うことなどありましたら私の分かる範囲内でお答えさせていただきます