ここから本文です

身内から、ご祝儀もらったら内祝って返しますか?

アバター

ID非公開さん

2020/5/712:52:45

身内から、ご祝儀もらったら内祝って返しますか?

式はあげずだったので、親や兄弟からご祝儀だけもらいました。
沖縄にいったお土産だけは渡したのですが、、、
それだけでよいものか、、、

自分の家族からはお返しいらないと言われたので、なにも返してないのですが、旦那の家族の方もなにもなくてよいのか、、、

旦那はなにも返さなくてよいでしょと言ってますが、、、

親戚からもらったときは、内祝返してはいます。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jit********さん

2020/5/713:11:03

親御さんと彼がそう言うんだから
内祝は要らないと思いますよ、
それぞれの家庭のしきたりがあるでしょうから。

私は親兄弟でもきちんと半返ししています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/717:22:29

    旦那が自分も兄弟に同じ額あげて、なにももらってないからいいよと。

    まー、そこの決まりに従うでよいですかね。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vea********さん

2020/5/717:19:58

親に対してはお土産だけでもいいと思いますが
きょうだいは内祝いしたほうがいいと思います。

半額分のカタログか商品券
もし、10万や5万のお祝いだったら
商品券のほうがいいとは思います。

義母に旦那さんから確認してもらったら?

rot********さん

2020/5/716:53:40

戴いたら返礼するのが贈答。
戴いても御礼だけで済むのは親子間と乞食だけです。

親以外の身内では御礼の言葉と返礼の品は古くからの常識です。
戴いて1ヶ月以内。半額程度の品が相場です。

結婚に関わる内祝いは、『壽』または『内祝い』の熨斗紙で
御包みください。
何もいらないよは外交辞令と思いましょう。

結婚したら貴方と言う他人が身内に加わることです。
姻族は同じ身内でも、血族じゃない事も御考え下さい。