ここから本文です

交通事故の時、ブレーキ痕がないと、殺人になったりするそうですが、 外国でもそ...

shn********さん

2020/5/719:59:19

交通事故の時、ブレーキ痕がないと、殺人になったりするそうですが、
外国でもそうなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2020/5/811:12:05

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、僭越ながらご回答申し上げます。

前の方の回答を拝見いたしましたが、最近の車に関してご存知ないようなので、正しい回答を致します。
「まず、最近の車にはABS(アンチロックブレーキシステム)が付いていますから、急ブレーキを踏んでもブレーキ痕は残りません!」

たまに、路面に、タイヤ痕がありますが、あれは、自動車の内輪差によるタイヤの路面との擦れ現象によってタイヤ痕がアスファルト路面に残ったものです。また、車が横加速によって、横方向に力がかかった場合等も、タイヤ痕は残ります。

また、路面に点々と、途切れ途切れにタイヤ痕が印象されている場合がありますが、これは、自動車のベアリングの焼き付きにより、タイヤの回転が止まり、タイヤ痕を残したものです。

それ以外で、路面にタイヤ痕が残る場合は、車がブレーキをかけた時に、4つのタイヤのうち、通常1本のタイヤのみ、空回りした様な状態になって、タイヤ痕を残す事があります。

…何れにしましても、自動車は、急ブレーキを踏んでも、ABSが働き、タイヤがロックして回転が止まりそうになると、電子的にブレーキを一時解除して、タイヤがロックするのを押さえるので、ブレーキ痕は残らないのです。

ごく、稀なケースですが、ABSの調整が悪く、ブレーキ痕が残る事がありますが、これは整備不良です。

…「交通事故が起こると、必ずの様に、路面にブレーキ痕がなかったと、警察が発表しますが、警察官の多くは、ABSの事も理解していないのです」

「驚くような話ですが、警察は、それほど無能なのです」

…こんな話も聞いた事があります。
「交通事故を起こして、人を轢き、取り調べの警察官に、お前はブレーキを踏んでいないんだよ~だから、ブレーキ痕が残ってないんだ~みたいに言われた人の証言を聞いた事があります」

「しかし、この人は、ABSの事を知っている技術者でしたから、急ブレーキを踏んでもブレーキ痕が残らない話を警察官にしたのに、警察官はお勉強ができないので、ちんぷんかんぷんな顔で聞いていたそうです」

…「警察と言う無能な役所は、この程度のレベルなんです! だから、冤罪が多いのです」
もしも、交通事故で、ブレーキを踏んだのに、警察からブレーキ痕が無いと言われたら、私のコメントを思い出しましょう。そうしないと、無能な警察に、本当に犯人扱いされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/14 10:52:50

自分の車に ABSが付いているかどうか 調べてみます。
中古なので・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi4********さん

編集あり2020/5/722:51:11

危険を感じてブレーキを踏みブレーキが効くまでにぶつかればブレーキ痕は付きません。よそ見をしていて相手に気が付か無いままぶつかればブレーキ痕は付きません。

2020/5/720:05:25

どの国の警察機関でもブレーキ痕が無ければ意図的に轢いたと推理するのは当然です。

100歩譲って「よそ見してたらたまたま当たってしまった。」だとしても罪は重いですよね?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる