ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

税務署の誤った説明により、大変困った事になっています。税務署の言う事を、疑う...

bfv********さん

2020/5/720:23:47

税務署の誤った説明により、大変困った事になっています。税務署の言う事を、疑う事もせずに信用した私にも非があるのは理解しています。税務署自身も誤りを認めていますので、何とか、今の時点から、遡って救済措置

を税務署に取っていただく良い方法はないでしょうか?どなたか良い知恵があれば教えて下さい。助けて下さい。よろしくお願いします。詳細は下記の通りです。
当社は広島市内に飲食店を6店舗構える飲食店を経営する法人です。新型コロナウイルスの拡大をふまえ、広島はもちろん全国的にも不安が広がる中、我々飲食業界も大変な危機が襲っているのもご承知の事と存じます。
この大変な状況の中、納税をめぐる広島東税務署の誤ったさらには悪質な督促のおかげで、経営の危機がさらに増すような事案が当社に起こりました。
・3月末日の納付期限の消費税の納付について、当社も3月ごろからコロナ騒ぎで経営危機に瀕し、当社から管轄税務署である広島東税務署に対し、納付期限の猶予をお願いできないかと何度も相談をしたが、それに対しての回答は、「そのようなことはできない。」さらには、「延滞税が多くかかり、その分も徴収し、財産を没収または差し押さえまでします」と回答がある。
・経営する店の従業員の給与、家賃など、ほかにも支払いが多くあり、売上も極端に下がり、藁をもすがる気持ちで、国の融資制度を利用し、融資をなんとか受けることができた。その融資されたお金では、すべての支払いを賄うことは出来ずにいたが、税務署に差し押さえでもされたら、会社は倒産してしまうとおびえ、泣く泣く長く勤めてくれた従業員も払える金全てを渡して残りは必ず払うと約束して解雇し、家賃の支払いを後回しにするしかなく、納税を優先した。
・後になって調べてみると、税の納付は申請をすると、一定期間猶予する救済制度はその時すでにあり、また、延滞税もかからない事が分かった。
・税務署に掛け合ったときは、逼迫した状況で、税務署が誤った説明をするはずがないと信じ納税してしまったっが、それは嘘だと発覚した。
・事実を知った当社は、広島東税務署に事の真相を確かめるべく問い合わせた結果、対応した広島東税務署の徴収化の「責任者のフクダ」と名乗る人から、「確かに猶予制度はある」「延滞税もかからない」「そのような制度があるのに説明しなかったのは申し訳ない」と事実を認めた。
・当社は、その時、(猶予をお願いした時点)で、猶予の制度があることをきちんと説明を受けていれば、国の制度に従い、申請をしたはずで、もしそうしていれば、従業員の解雇や、多くの支払いを後回しにせず、債権者に迷惑をかけることもなかった事は言うまでもない。
・広島東税務署の「フクダ」氏に、当社はそのような制度はないか?との問い合わせに「ない」と回答したことで、猶予の申請もできず、経営がさらに困難になり、従業員や支払う予定先の生活をも危うくした。これを遡って猶予してもらい、納税したお金をいったん戻してもらい、従業員の給与に充てたいのだがと、お願いするも、フクダ氏は、「国税庁に問い合わせたが、いったん徴収しなのだから戻す事は出来ない」と回答するのみだった。
・新型コロナウイルスの拡大により、地域社会は不安におびえ、我々飲食業界のみならず、地域の経済は先の見えない状況が続いております。そこを救済するべく、国の救済措置さえも、広島東税務署は隠匿し正しく伝えず、税を徴収することのみに固執した。

誤った説明での納付金を、納付時点に遡り、一旦、元々の正しい制度に基づき、納付を猶予してもらう(一旦、納付金を戻してもらう)良い知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erezoさん

2020/5/721:53:46

確かに、国の担当者は新人なのかアホなのか、納税者の立場にたってませんね。お怒りの気持ちもわかります。

ただ、消費税は6店舗もあると結構な額になるかと思いますが、税理士には消費税は預かり金だから別口座で積み立てて、使い込まないよう気をつけてくださいとかは言われませんでしたでしょうか。

オーナーの財務判断がゆるかったことも想定されます。コロナの影響あれど、消費税の積み立てがなかったことは反省し、国と争うより、補助金や、雇用の給付金などを申請に注力されてはいかがでしょう。

• 質問者

bfv********さん

2020/5/722:35:23

ご回答ありがとうございます。仰っておられる通り、あくまで預かり消費税ですので、これを当てにするのは間違っていると承知しています。今回は極端かつ急激な売上の減少で、通常の固定費は同じくかかり、この積み立てていた納税資金も手を付けるしかない窮状に陥ってしまいました。大変ありがたいお叱りと本質をご指摘下さいましてありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoh********さん

2020/5/721:48:27

あまりいい手法ではありませんが、地元の国会議員に相談するとことが動くかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる