ここから本文です

MySQLで一度作ったテーブルのカラム名?を変えたいときにどうしたらよいのでしょう...

aca********さん

2020/5/800:01:32

MySQLで一度作ったテーブルのカラム名?を変えたいときにどうしたらよいのでしょうか?

例えば、テーブルで最初、a, b, cのカラム(列)を作りましたが、勿論分かりにくいので、a=>社員番号、b=>売上 のように変えたいです。

以下の様にやってみましたが、どちらも構文エラーでした。

ALTER TABLE 259q1 CHANGER COLUMN a 社員番号 VARCHAR(10);
ALTER TABLE 259q1 RENAME COLUMN a TO 社員番号;

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/5/809:33:09

CHANGERでは無くCHANGE(最後のRは不要)です。

質問した人からのコメント

2020/5/14 09:01:02

助かりました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2020/5/811:42:30

何故マニュアルを読まないのかが不思議

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/alter-table.html

ちゃんと

ALTER TABLE tbl_name CHANGE COLUMN old_col_name new_col_name column_definition

と書かれているのに…

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2020/5/806:08:24

changerではなく、changeです。

renameはデーブル名の変更だったはずです。