ここから本文です

緊急小口資金は4日ぐらいで振り込まれたのですが総合支援資金はそれよりもかかりま...

pde********さん

2020/5/816:44:19

緊急小口資金は4日ぐらいで振り込まれたのですが総合支援資金はそれよりもかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrc********さん

2020/5/920:01:11

大阪在住です。

緊急小口資金を申請する際に総合支援資金の事も聞きましたが、総合支援資金は緊急小口資金と貸し付け金額が違う為審査の内容も変わるようです。(現在はコロナ感染の影響もありかなり緩いようですが。)
職員の方もその為かどうかはハッキリとは言えないようでしたが、申請から審査、送金まで2、3週間はみてほしいとの事でした。
状況によっては1か月もありえるようです。

私の周りの人達もキツイ中なんとか生活をしている状況です。
大多数の国民がこれからの生活、国の政策の遅さに不安しかないと思います。
早く送金してほしい気持ちもわかります。
ただ社会福祉協議会の方々も頭が痛くなるほど仕事をしてくださってると思います。
仕事ができない状況でしたら、今後の生活をなんとか切り詰めて頑張って生きていきましょう!

質問した人からのコメント

2020/5/9 21:35:06

回答ありがとうございます!

「緊急小口資金 振込まで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vrt********さん

2020/5/823:58:51

先月小口資金の借入をし、一昨日総合支援資金の手続きを済ませた者です。
私の住む地域の社協では記入用紙をホームページからDL後、郵送で必要書類を送るだけで手続きが済むようになっていて、小口資金の借入をした人は本人確認書類、住民票、給与明細、意見書等用意しなくても大丈夫な簡単な手続きになっていました。
振込みまでの期間は早くて10日。混み具合によっては2週間〜3週間と担当の方にお電話したら言われましたよ。

地域差があるみたいで、それぞれの社協でやり方も違うみたいなので一概に言えませんが…。

qai********さん

編集あり2020/5/823:38:25

→今月分と来月分はまとめて頂けるのでしょうか?

恐らくそれは無いと思われます。

そして、

→緊急小口資金と同じか,最長10日くらいと
思います

⬆これは「絶対に」あり得ません。

どんなに早くても三週間から四週間は掛かります。

最近の実例では、三週間目に借用書が郵送されてきて、即日折り返して既に四営業日過ぎてますがまだ入金されません。

三週間目に借用書が送られてきてきたのは、これでも早い方です。

元々のルールでも一ヶ月は掛かる事になっています。その上に今のコロナによるルールの緩和があり申請者が凄まじい数になってますから、眼に見えない行列があると思ってください。

知っていていただきたいのは、日本の全ての社協に、統一されたルールが無いんです。おかしな話ですけど各社協で制度の解釈が違っていて、各地の困ってる人が振り回されています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gcr********さん

2020/5/816:56:00

約1ヶ月かかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2020/5/816:48:20

4日ぐらいかかかっても10日くらいだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる