ここから本文です

隣の家との関係で悩んでいます。 うちと同い年の子が隣にいます。 こちらは女...

qms********さん

2020/5/820:20:11

隣の家との関係で悩んでいます。

うちと同い年の子が隣にいます。
こちらは女の子、あちらは男の子です。
今日夕方のことですが、庭で遊んでいた娘が隣のポストから紙が飛んできたと持って

きました。
水道料金の明細のようでした。
渡してくると言うので「ピンポン押すと迷惑だからポストに入れておきな」と言いそれを渡しました(生まれて7ヶ月の赤ちゃんがもし寝ていたら可哀想なので)
風が強かったのと隣のポストが去年の台風の時に壊れてきちんと閉まっていなかったようでうちの庭に飛んできたんだと思います。
少しすると娘が「お母さん呼んできてって言われた」と言うので外に出てみると、隣の旦那さんに「~ちゃんがうちのポスト開けたみたいなんですけど」と言われました。
え?と思いながらも「うちの庭に飛んできたみたいでピンポン押すのも迷惑かなと思ってポストに入れてきなとわたしが言ったんですよ」と言うと、「あー、そうなんですね。でも前もポスト開かなくて前から開けたりしてると思うんですよね」と意味がよく分からないことを言われました。
たぶん娘がポストに入れているところをちょうど見て、開けてると思ったんだろうと思いますが..
その後「それから急に庭に来られたりすると薄着でいたりするから、申し訳ないんですが来ないで欲しい」とも言われました。
これについては正直いつも隣の息子がうちの娘を遊ぼうと誘いに来てそれで一緒に行っていて、決してこちらから押し掛けている訳ではないので心外でした。
それに行きっぱなしではなく、こちらの庭でも遊んでいたり家の中に入ってきて娘の部屋で遊んでいたりもするのです。
それなのにこちらが全て悪いような言い方をされたのでとてもショックでなんだか悔しいような悲しいような..
わたしは「そうなんですね、すみませんでした。これからはきちんと見ているようにしますね。」と言って別れ、あまり言いたくなかったのですが娘に「~くんとはもう遊ばないようにして」と話しました。
去年も「うちは夕飯が早いから夕方遊びに来られても困る」と言われたことがありました(保育園から帰ってくる娘を幼稚園で早帰りの隣の息子が待ちわびて誘いに来ていた)
旦那に話すと「言い返せばいいのに」と言われましたが、これからきっとなん十年も付き合うであろうと思うと言えなかったのです。

みなさんならどうしますか?
やっぱり言い返しますか?

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eup********さん

2020/5/1000:32:43

なかなか言い返しにくいと思いますよ。お隣ですし子どもが同い年ですし。
あなたの対応は良かったと思います。

ものすごく悔しいと思うので今後同様のことを言われたら、例えば「夕方遊びに来られても困る」と言われたら「お宅の息子さんから誘われたので伺ったんですけど、そうですよね。以後気をつけます」と卒なくこなす感じでいいと思います。

お隣の奥さんは事実をご主人に伝えられているのですかね?ご主人に怒られて思わずあなたのせいにしたとか?

どちらにしろ性格難しそうですし、お隣という関係性上も仲良くし過ぎないのが賢い方法かと思います。

• 質問者

qms********さん

2020/5/1109:32:52

そうなんですよね、わたしも2回目なのでよっぽど言おうかと思ったんですがぐっとこらえました..
    お隣の旦那さんは一昨年の年末くらいからずっと在宅しているので家にいるんです。
    たぶん下の子を奥さんが妊娠された時から現在もなので育休なのかな?
    どちらかの実家(聞いたけど忘れました)が会社をやっていてそこに勤めているので融通がきくんだと思います。
    いざこざ前に奥さんに会った時「幼稚園が休みだからノイローゼ気味~」と言っていたので、もしかしたら奥さんが旦那に言わせてるのかもしれないです..

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2020/5/820:31:22

お隣さんなら喧嘩にはなりたくないですよね。
私なら事実を話します。

気を使って言わないこと相手に真実が伝わっていないような気がします。

言い返すとゆうか普通のトーンであった事を話せばわかってくれると思いますよ。

明細が飛んできたらピンポンしちゃいましょう。
息子さんが飛ばしてきましたよー!って

hamさん

2020/5/820:21:59

家で採れるのか?なるほど…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる