ID非公開

2020/5/8 20:34

22回答

家族から社会不適合者と言われます。

家族から社会不適合者と言われます。 私は自分で不適合者とは思ってません。 初めて言われた時は学校の提出物を無視して受験勉強したり、学校に行かずに予備校で勉強していたことがバレたときでした。その時は「学校で勉強するのが当たり前のことなのになぜそれが出来ない」と言われました。 結果的に世間的には一流大学というところに合格することが出来ました。 また日常会話で親が論理的に話すことが出来なくて、僕がそこの部分おかしくない?と優しく言ったつもりなんですけど、怒鳴られます。 私に改善できる部分はありませんでしょうか。 ただ理不尽に怒られてる気がします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

書いてくれたエピソードだけでは判断は難しいですが 貴方は比較的ロジカルに物事を判断する人に思えます いわゆる『世間一般における普通』よりも、理論・損得等で物事を判断し、結果として大学に合格するなどの成果を得ています 非常に合理的かつ優秀な方と思われます これ自体はもちろん悪い事ではありませんが、難しいことに世の中の多くの人は ロジック・論理よりも「常識」「慣習」「情」を重要視します おそらく親御さんもそちらを重視する判断基準の持ち主なので そういった方から見ると、貴方は「社会不適合者」となるのでしょう これは価値観の問題のため、繰り返しますが貴方が悪いとは限りません しかし、世の中とより良く折り合いをつけるスキルを身に着けるのは良いことでしょう 改善法としては 「自分と他者の価値観は異なる(ことが当たり前)」 「自分が嫌ではない範囲で相手に配慮する」 「相手の価値観をある程度想定し、トラブルを避ける行動をとる」 例:あらかさまに相手の価値観を否定する言動は避ける 場合によってはごまかし、嘘も方便と考える などでしょうか お節介かもしれませんが、貴方のような人は世間では少数派です かつ、貴方は多くの人よりも思考・論理が優っています このため不幸なことに、コミュニケーションで苦労するのも相手ではなく、貴方です *論理・思考の習慣が無い人ほど自分の思考を顧みないため、安易に自分とは異なる人を否定します。結果としてこういった人たちはストレスを感じにくく、逆の人ほどストレスを感じます 周囲に合わせるのはそれはそれでストレスですが、あくまで自衛のため、適当な折り合い方法を身に着けることをお勧めします

その他の回答(1件)

0

親が考える常識から離れた行動をするからじゃないですか? 論理的って、世の中にはいろんな論理が有ります。あなたの論理にはずれていても、別にスルーしたらいいだけでは無いでしょうか?理屈って、どんな風にも論理を展開できますよね。 親には親の価値観が有ると思って、距離を置いて、スルーしたら良いだけなのではないでしょうか?あなたが変われないように、自分以外の他人を変えることはできません。