ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

マスクを着用してランニングのスピードについて、ご教授ください ラン歴15年の女...

mov********さん

2020/5/909:02:31

マスクを着用してランニングのスピードについて、ご教授ください
ラン歴15年の女性市民ランナーです
ハーフ100分、フル3時間50分前後の走力です
週に5回程、夕方6時半過ぎに8キロから12キ

ロを走っています
最近はコロナの影響でマスクをしながらランしてるのですが、とにかく苦しいです
スピードを抑えて走ることができません(TДT )
スポーツ心臓なので、平常時でも心拍数が50くらいでランニングしていても100いきません
マスクをする前は、息が切れることもほとんど無かったのに、マスクをしてのランで、初めて息切れを感じました
マスクをしてランしている皆さんは、やはりスピード落としていますか?
スピードを落とすコツと言うか、何かありますか?
マスクをしてからは6キロ程度しか走れなくなってしまいました
私のペースは、画像の通りです
スピードの抑える方法を教えてください

マスク,スピード,平常時,コロナ,息切れ,ペース,心肺機能

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2020/5/922:31:22

マスクをすることで、呼吸がある程度遮断されますので、
通常時でも、吸って吐いてを絶え間なく繰り返さないと
走れませんので、当然「苦しい」ですよ。
だから、普段と同じように(ペース)走ろうとすると、
息が苦しくなって、ペースダウンしますし、
走れる距離も短くなります。

あくまで呼吸が遮断される苦しさ、の問題なので、
スポーツ心臓は関係ないですね。
スポーツ心臓でも、「息を止める」ことに強いわけでは
ありませんので。

問題なのは、「ペースを落とせない」ことですよね。
それって、マスクの問題でもありません。
そもそも、普段からペースを落として走ることができない人は
います。
人間は、自分がそこそこ走れる(体感で)と思っているペースより
遅いペースで走るのは、以外と苦手なものなんです。
体感で遅いと感じてしまうことや、景色が変わらない、
進んでない感じがする、そういうイライラ?みたいなものを
我慢できない部分があるんです。

極端になってしまうと、
歩くことすら遅いと感じてしまって、早歩きや常に
小走りみたいなことをしてしまう人も居ます。
それは、自分の中で、遅い=怠けてる、みたいな感覚が
ある人にもありがちな傾向でもあります。
せっかちや真面目な性格の人ほど、そういう傾向になりがちでもあります。

やり方としては、
ペースがわかるウォッチはつけて走っておられるようなので、

普段、キロ何分?で走ってますか?
まあ、そこからキロ30秒ほど落として、普段と同じ距離を
まずは走ってみてください。
そこで息の苦しさと、総合的な結果を比較してください。
普段と同じ距離を走れなかったら、さらにペースを落とす、
走れても、疲労(呼吸)具合で、それを続けるか?
少し落とすか、少し上げるか?走った後のあなたの体感で、
次の時はうまく加減(調整)をしてください。

そういう感じで、同じ距離を走れるペースを見出して、
それを続ければ、マスクをしてないときと、
似たような練習結果は得られると思います。
短い距離しか走れずに終わってしまう練習、というのは、
極端な話、最初から全力ダッシュして、1kmももたずに
バレてしまう、、、のと似たようなもので、
今の自分の力がわかってない(何ができて、何ができないのか?)
状態で、やみくもにただしんどい練習をして、満足感を得ようとしてるだけ
の練習になってしまいます。
それだと、何がよくないのか?どう改善していけばよいのか?が
わかりませんから、いわゆる「スランプ」だと思い込んでしまう
ことになり、でも何もできない、どうしたらいいかわからない、
そういう時間をそういう練習を繰り返すことになってしまいます。
それじゃ、効果半減ですよね。

練習をしっかりやるほど、日々自分の体調や状態は変化していっています。
それを毎回、常に自分自身で、体感でできる限り把握して、
より良い練習を、目的に沿った練習をこなしていくことで、
効果的に、着実に成長し、体調も安定、日々の生活も楽しくなります。
そして、いい結果も出やすくなります。
何より、自分の状態が分かっていれば、良くないなと感じたときには
何をしたらいいのか?がわかってきます。
練習メニューを考える、というのは、自分自身を研究する、自分自身を
知る、ということでもあります。

なので、マスクをした場合に、今の自分はどう変わるのか?
そこから自分研究を始めて、ちょうどいい状態を
見出すことから、まずは初めてみてください。

  • 質問者

    mov********さん

    2020/5/1115:18:50

    詳しく説明して下さり、ありがとうございました
    いろいろ試して、マスクをしながらでも無理なく走れるペースを探してみたいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/12 12:30:46

ありがとうございました
他の方々も、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_u********さん

2020/5/1008:53:56

自分もペース落とせない人間です。
下手にペース落とすとフォームが崩れて変な所が痛くなるんですよね。
マスクは自分が吸い込まないようにするのではなくて、周りに飛沫させないようにするのが目的だから、バフやバンダナとかで口元覆えば良いのではないでしょうか?
マスクよりかなり呼吸は楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2020/5/912:57:03

マスクをせざるを得ない状況なら,仕方がないでしょう。
取り込む酸素量が普段より減るんですから,走行距離だって伸びないのは当然だと思います。
マスク無用な環境を見つけて走るか,コロナ禍が過ぎるまで我慢するしかありません。

sin********さん

2020/5/912:41:00

何ゆえマスクする!???
不可解だね・・・有酸素運動だよ!
マスク批判するのは弱者とメディア
公人はしたほうがいいというのも理解せねば・・・炎上する

これからコロナ引きこもりでは体調不調者続出するだろう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2020/5/910:44:16

ある程度リズムとかはくずしても足踏みするくらいの感覚でのんびり走ることですね。

走り慣れたランナーだと、軽快に足が回って気持ちよく走れるペースはジョギングよりも速めの軽く息が弾むくらいになるのは自然だと思いますが、それでマスクをするとやはり次第に苦しくなってきますから。

あとできるのは普通の使い捨てマスクではなく布一枚の簡易的なマスクやフェイスガードを使うこと、周囲に人がいないときはマスクは下ろすことくらいでしょう。

私もマスクラン(正確にはbuffですが)をするようになって最初は上げ下ろしするのが面倒に思えて口元を覆ったまま走っていましたが、今は人と近づくときだけ引き上げるようにしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

US-cbactqaさん

2020/5/909:25:30

なんでマスク着けて走るのや?心肺機能を鍛える目的で着ける人は居るが、新コロの影響に踊らされて、苦しい思いしながら着けとる者なんぞ、何処にも居らんw
まあ、せっかく始めたマスク走法だから、苦しいからと挫折すんな!
心肺機能を鍛えたら新コロにも負けん身体作りになるから、そのまま着けて走れ♪
マスク着けると6kmまでしか走れんなら、残りの2~6kmは歩いてくれば良い。続けて行けば走りだけでこなせる距離は徐々に延びていく!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる