回答受付が終了しました

マイクプリアンプとオーディオインターフェースはどのケーブルで繋ぐのが一般的ですか? マイクプリアンプからオーディオインターフェースのライン入力へ接続したいのですが、フォン-フォンの

マイクプリアンプとオーディオインターフェースはどのケーブルで繋ぐのが一般的ですか? マイクプリアンプからオーディオインターフェースのライン入力へ接続したいのですが、フォン-フォンの ケーブルにも3極と2極のものがありどちらが良いのか分かりません。 TSのギターシールドよりTRSのスピーカーケーブルの方がノイズが少なくて良いとは思うのですが… 宜しくお願い致します。

回答(2件)

0

多分文字の打ち間違いだとは思いますが 「TRSのスピーカーケーブル」って一般的じゃないです。 フォンタイプのスピーカー・ケーブルのコネクタはTSなんで。 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=693&i_type=c 「マイクプリアンプとオーディオインターフェースはどのケーブルで繋ぐのが一般的ですか?」 一般的かどうかはわかりませんが、自分がマイクプリアンプ使うなら、マイクプリアンプとオーディオ・インターフェースの間は、デジタル接続します。 S/PDIFの光タイプかコアキシャルタイプ、あるいはAES/BEUに専用ケーブルで接続。(もちろん、マイクプリアンプにA/D変換回路が搭載されているという前提なわけですが) オーディオ・インターフェースに内蔵されているアナログの「プリアンプ」回路をバイパスしないと、わざわざマイクプリアンプ使う意味って薄いと思うし・・・。 まぁ、以上は「音質にこだわるためにマイクプリアンプを導入する場合」ですね。 一部オーディオ・インターフェースにある機能上の欠陥で、マイクゲインが稼げなくて、それをなんとかしたくてマイクプリアンプを使う、ということであれば、信頼性の高いもの、お店のオススメ品を購入されれば良さそうな気がします。(特に高級機種である必要はないかと) その場合、アナログで接続するだろうと思いますが、プリアンプ出力端子とオーディオ・インターフェースの入力端子の規格に合わせたコネクタを装備しているケーブルを用意すれば良いかと思います。 ご自分で判断できなければ、マイクアンプとオーディオ・インターフェースの機種をお店に伝えて、オススメのケーブルを紹介してもらえば良いです。

1

マイクプリアンプ出力、ライン入力、のどちらもTRS、バランス対応なら。 TRS。どちらかでも、そうでないならTS。 質問しなくても分かるでしょ。 当たり前のことですよ。

1人がナイス!しています