ここから本文です

妊活の相談です。(男です) 先月から妻と妊活を始めました。といっても、特に何...

アバター

ID非公開さん

2020/5/912:37:05

妊活の相談です。(男です)
先月から妻と妊活を始めました。といっても、特に何をするわけでもなく、タイミングを狙って、行為をする程度です。
2つ質問があります。

①排卵日って、実際には検査しないと分からないようで、おおよその日を狙ってやっています。
その期間は週に何回くらいすれば良いでしょう。(もちろん毎日、という事は理解できますが、しんどいので)
②どのくらいでできますかね?2,3回(2,3周期)くらいでできる確率は高いですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/914:08:25

ご質問にお答えします。

Q.排卵日って、実際には検査しないと分からないようで、おおよその日を狙ってやっています。その期間は週に何回くらいすれば良いでしょう。
A.厳密な排卵日の予測は難しいです。
①病院では卵胞径からタイミング指導されます。自然周期では21.7±3.7mmで排卵するとされ、15mm程まで成長すると1.5~2.0mm/日で成長します。とは言え、机上理論であり、ヒトは精密機械ではありませんので、その通りになるとは限りません。
②卵胞は18.0mmを超えるといつ排卵してもおかしくないので、薬(hcg注射)で排卵を促すことがあります。その場合は注射後平均36時間あたり(24~56時間)に排卵するとされています。但し、100%の排卵を保証する薬ではありません。薬理作用には個人差があります。
③セルフケアとしては排卵現象となるLHサージを検出する排卵検査薬があります。朝一番の尿で検査し、陽性ならその日の夜にタイミングを計り、念のために翌々日にタイミングを計ります。
④排卵日時と特定することは難しいです。精子の受精能力時間は約48時間あるのに対し、卵子の受精能力時間は6~24時間であるため、予め精子を送り込み、卵子の登場(排卵)を待つのが良いとされています。
⑤精子の受精能力は約48時間ありますので、排卵期(排卵予測日)に隔日のタイミングで良いです。

Q.どのくらいでできますかね?2,3回(2,3周期)くらいでできる確率は高いですか?
A.それは神のみぞ知る領域です。病院で不妊治療しているにもかかわらず、1年を超えて治療している人はゴロゴロいますよ。ちなみに男性側に不妊原因(精子の異常)があることもあります。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2020/5/912:58:52

①排卵日3日前くらいから
当日までを狙うと良いと思います。

②排卵日にぴったりとタイミングが合えば
可能性は高くなりますが
アプリ管理などでの予測では
なかなか難しい場合も多いです。

より確率を上げたい場合は
排卵検査薬を使うと良いと思います。
妊娠はタイミングが重要なので
排卵日を特定できた方が良いですよ!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる