ここから本文です

消防設備士を狙ってる工業高校生です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/913:45:57

消防設備士を狙ってる工業高校生です。

消防設備士の甲種を受験したいのですが、第二種電気工事士資格を持っていたら、受験可能でしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/1123:05:50

可能です。
私は第二種電気工事士資格を取得したことで甲種4類を受験し、合格した者です。受験申込のときに受験願書に第二種電気工事士免状のコピーを所定の欄にのりで貼ることで電気工事士の資格を取得していることを証明します。

他の方も述べられていますが、甲種4類については科目の免除は全く受けないほうが得です。免除になるのは問題が簡単な部分で、問題が難しい部分は免除の対象にはなりません。免除を受けると余計不利になります。
免除の対象になる部分の一つで「電気に関する基礎知識」は問題が非常に簡単で得点が稼げるところです。

テキストは「わかりやすい!第4類消防設備士試験」(弘文社)工藤 政孝 著 と姉妹書の問題集「本試験によく出る!第4類消防設備士問題集」を使いました。説明が分かりやすく、暗記事項にはゴロ合わせも掲載されており、使ってよかったと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防設備士 の求人情報(6,295件)

CMでも有名知名度抜群の大手グループ・消防設備士のお仕事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 茨城県水戸市
ジョブチェキ!
【正社員】消防設備士 /
  • 中央理化工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜25.4万円
  • 静岡県浜松市北区
JOBアルバイトタイムス
【【岡山】設備管理スタッフ/経験不問!充実の福利厚生で...
  • 株式会社あなぶきクリーンサービス
  • 正社員
  • 年収284万円〜400万円
  • 岡山県岡山市
IT転職ナビ
消防設備士のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 茨城県水戸市
求人アスコム
即戦力として活躍できる消防設備士
  • カメガイ防災設備株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 愛知県犬山市中山町
パワピタ
未経験OKの消防設備士
  • 中央理化工業株式会社 浜松営業所
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜25.4万円
  • 静岡県浜松市北区初生町
DOMO!NET
空調、電気設備、配管施工管理/空調、電気設備、配管施工...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 島根県出雲市
イーキャリアFA
消防機器の施工・点検・メンテナンス等のスタッフ募集中
  • 有限会社ヤマト防災
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 福井県小浜市遠敷
GATEN職
防災設備のメンテナンス管理/千葉ノーミ株式会社
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 千葉県匝瑳市八日市場ホ
ジョブフォーユー
消防設備士 
  • 協栄電気興業株式会社(名古屋支店)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県名古屋市天白区植田東
電工ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktm********さん

2020/5/913:55:52

免状があれば受験可能です。
かつ、筆記試験の「基礎的知識」「構造・機能および工事・整備」の電気に関する問題と、甲種4類の実技試験における鑑別等試験の問1が免状されます。

imk********さん

2020/5/913:54:14

所定の手続きで、受験可能です。
頑張りましょう。応援します。
免除申請はしないほうが点数稼げます。