ここから本文です

覆水盆に返らず

アバター

ID非公開さん

2020/5/1000:38:50

覆水盆に返らず

みたいな意味の四字熟語があった気がするんですけど思い出せません
わかる方教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2020/5/1000:49:03

後悔噬臍
読み方 こうかいぜいせい
意味 後悔したとしてもどうにもならないこと。

破鏡不照
読み方 はきょうふしょう
意味 一度壊れたものは、壊れる前と同じ状態には戻らないという意味。または、悟りを得たものは二度と迷いを持つことはないということ。
主に夫婦の関係のことをいい、離婚した夫婦は二度と離婚以前の状態にはならないという意味。
「破鏡」は割れた鏡。または、離婚すること。
「不照」は照らすことはないという意味。

覆水難収
読み方 ふくすいなんしゅう意味 一度情勢が変わってしまうと、取り返すのは難しいということのたとえ。または、一度失敗すると取り返すことは難しいということのたとえ。または、一度駄目になった夫婦の関係を戻すことは難しいということのたとえ。
一度こぼしてしまった水は、もう一度集めることはできないという意味。

覆水不返
読み方 ふくすいふへん
意味 一度行ったことは、元に戻したり、やり直したりすることは出来ないということ。
または、一度離婚した夫婦の仲は二度と元のようになることはないということ。
こぼれた水は元には戻らないという意味から。
古代中国の周の呂尚は、読書ばかりしていて貧乏だったために妻の馬氏は離婚したが、呂尚が出世すると復縁を求めた。
呂尚は水を地面にこぼして、こぼれた水は二度と元には戻らないと言い、断ったという故事から。
「覆水は返らず」とも読み、多くは「覆水盆に返らず」という形で用いる言葉。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xia********さん

2020/5/1000:42:18

覆水不返(ふくすいふへん)のことでしょうかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる