ここから本文です

看護学校の成績は就職の際どれくらい重視されるものなんでしょうか?

ns8********さん

2009/1/2305:16:49

看護学校の成績は就職の際どれくらい重視されるものなんでしょうか?

私の通う看護学校には附属の病院がありますが、学校卒業後は附属の病院ではなく他の病院に就職したいと考えています。
そこで質問なんですが、就職にあたっては看護学生時代の成績はどの程度重視されるものですか?
今までこういったことがあまり考えずに、なんとかすれすれ合格する科目があったり。
そんなことをしていたら、解剖B、呼吸器、循環器、脳神経の科目を落としてしまいました。
再試でこれらの科目はクリアはできたのですが、就職の際、こうした成績も考慮されて配属先がきめられたりするのでしょうか。
病理での成績が悪かったから、希望の科にいけない…とかということはありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/1/2305:19:57

母親が看護師(60代)ですが・・・をしてます。。。
序に、看護学校で非常勤で講師もしています。

そんなことは、無いですよ・・・。学校で1番だから、社会でも1番?そんなことはありません。。。。
看護師の成績が最下位でも、国家資格に合格していれば、みんな同じです・・・。
頑張ってください・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(860,059件)

病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
【取手市】ヘリポートまである\大きな総合病院/受付のオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県
ジョブチェキ!
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(急性期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
【急募】生活相談員/ケアミックス病院/228万円~264万円...
  • 医療法人堀川会堀川病院
  • 正社員
  • 年収228万円〜264万円
  • 埼玉県本庄市本庄
マイナビ介護職
医療・介護・福祉(薬剤師 *病院併設の保育園あり*)
  • 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区大蔵・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
薬剤師 日勤常勤☆脳神経外科専門病院で薬剤師募集☆病院勤...
  • 荒木脳神経外科病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市西区庚午北・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
【臨床検査技師】 【病院】賞与4ヶ月、月給20~26万円、年...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県富士市
an(アン)
医師 【救急科】症例を集める抜群の立地、急性期の新病院
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2009/1/2512:01:38

希望の科にいけるかどうかは成績で決まるものではありません。
就職した先の人事が決めることです。

余談ですが、その昔、「周手術期の看護がしたいです」と本人は外科勤務希望で言ったんですが、
人事担当の看護師長はその人を手術室勤務に当てました(苦笑)
本気の周手術期ですわね(汗)

私も希望の科には最初配属されませんでした。
そんなもんです。数年経って異動で希望してたとこに行く人もいるけど、どこに行っても看護の基本は同じです。
その科、その科の看護の・・言い方は変ですけど面白みというのもあります。それが分かるように配属された場所で頑張れば道は開けますよ。

それから外病院への就職、一昔前なら成績より学校のネームバリューみたいなとこがありましたね。
例えば、専門卒ばっかりが希望するようなところでは短大(もう今はほとんどないですが)、大卒はすぐ採るようなことがあったのも事実。
大学病院や公立、2次・3次救急を扱うような大きな病院なんかは大卒が多いです。
ですがぶっちゃけた話。最近人が集まらない病院もあり、一昔前までは落としてたような人でも採用してたり・・。
あんまり成績、気にしなくていいんじゃないですか。
要は国家試験ちゃんと通って免許取得すればいいんです。
大体、看護系の学校で勉強したことだけじゃ現場では使い物になりません。
看護師してる以上一生勉強は必要です。
就職してからが大変ですよ。そのときに、普段から必死で勉強する気力がなかった人はついていけないだけの話で。

再試で通ったなら問題ないでしょう。
過去よりこれからどんだけ頑張ってく力があるか、じゃないですか?採用のときに見るのは。
たった1回のテストで満点取ったって、就職して実際看護するときに忘れてたら一緒ですから。
そういう意味では新人さんは皆平等に知識が不十分なものとして上はフォローします。
あんまり気にせず、これから大いに頑張って欲しいです!!がんばれ!

neo********さん

2009/1/2318:20:56

成績優秀な学生が優秀な看護師になるかといわれれば違いますが、優秀な看護師は成績が優秀だった人が多いです。

なぜなら看護はひとつひとつに医学的根拠と、体位変換などにも根拠ある安楽・安全の知識が必要です。患者さん一人ひとりで違うわけですから、習ったスタンダードなことを応用するには知識が必要です。仕事が速い、コミュニケーションが取れるというのも優秀な看護師には必要ですが、これらが出来ても知識のない看護師はただ言われたことを、患者さんの安楽も考えずこなしているだけ・・・ということになります。
所詮学校の成績ですが、学校の勉強は全ての基礎で、最低限です。成績は大事です。だから就職試験のときに成績表を提出する病院が多いんです。成績が関係ないなら成績表の提出なんてわざわざさせません。

ただ、この時代、成績が悪くても就職できます。配属は希望者数と学校の成績・面接試験・その他もろもろ考慮されます。
成績表を提出する病院で成績が関係ないなんてことはないです。
母性の成績がずば抜けていい人と、悪い人・・・希望者が多い場合に悪い人を母性領域に配属しますか?
成績が悪くてぎりぎりだった人に、ICUのような業務も研修も頭を必要とするところに配属しますか?
希望者が少なければ別ですが・・・なかなか厳しいと思います。

でも、看護師になってから勉強も仕事も研修も頑張れば希望部署へ転属なんてすぐです。そういう看護師をたくさん見てきましたから☆はじめの一文は学校の成績が優秀だった人は基礎的な知識があり、かつ勉強のこつ勉強の習慣がある人が多いという意味で優秀な看護師は学生時代も優秀な可能性が高いという意味もあります。
頑張ってください。

hfq********さん

2009/1/2305:44:09

成績は同じような人間を取るときの物差しにはなると思いますが
現在は 人柄 コミュニケーション能力等が重視されると思います

成績は良いほうがいいですが 必要とされる看護士サン 目指して
経験と教養を積み上げて がんばって!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる