ここから本文です

関西人の「ありがとう」の使い方について

nat********さん

2009/1/2306:51:17

関西人の「ありがとう」の使い方について

最近、大阪によく出張します。それで気づいたのですが、大阪の人(関西人全般?)は、よく「ありがとう」という言葉を口にします。なにか無償のサービスなどを提供してもらった時はもちろん、コンビニでおつりをもらった時に店員に、バスから降りる時に運転手さんになどなど・・・・。私のような東京人は「金払ってるんだから当然」という感覚があり、関西弁のイントネーションで「ありがとう」という言葉がサラっと出てくる関西人は実にカッコいいと思います。せめて大阪に行った時ぐらい真似して使ってみようとも思うのですが、照れくさいのと用法(?)がよく分かりません。

関西人のみなさんは、どういう時に「ありがとう」を使ってるのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2009/1/2502:30:32

一年前まで大阪人、今は神奈川県在住の者です。
大阪ではそれがもともと当たり前の環境ですし、一種のコミュニケーションみたいな
ところもありますので自然に「ありがとう」(時に「お~きに」になる場合も)と
出ても何ら不思議ではありません。
こちらに来てからは全くと言って良いほど聞くことがないので
逆に不思議だったのですが、質問者さまの様に「お金、払っているんだから当然」
・・・・・何だか納得です。(関東と一括りしたくはないんですが)

大阪に限らず、お手伝いしてなどやって頂いたら「ありがとう」
悪いことをしたら「ごめんなさい」
これは人として当たり前の挨拶(言葉?)ではないでしょうか?

私は今でもどこでも、やって頂いたら「ありがとう、お~きに」と伝えています。

真似をしてみよう、ではなく、「お金、払っているんだから当然」という気持ちや
行動から外さない限りどちらにしても相手に伝わらないと思いますよ。

真似ではなく、普段から相手に対して敬意を持って接していれば
自然にでる行為ですし、大阪に限らず、どこでもやって頂いたら
「ありがとう」と言って欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjf********さん

2009/1/2610:03:25

お金払ってるから当然という考えはありません。
用法は口に出すことと、相手の立場に立つことでしょうか。
例えば、高速で料金を払う時、毎回毎回ご苦労様だなと思います。無言よりも一人ひとりに「ありがとう!」と言われるとしんどさも
半減されるのでは・・・と思います。
いつもそんなことを思って言ってるわけではないですが、人間関係がスムーズにいく自然で簡単な方法ですよね。
無理にではなく、気持ちからはじめてみてください。

mar********さん

2009/1/2309:20:40

方言で言うと、なんだか心がこもっていて、標準語だと冷たい気がしますよね。でも、いっしょですよ。慣れたら気づきますが、大阪のありがとうも東京のスイマセンも、心がこもってない人の数は変わらないです。
お礼で大切なのは心中の誠実さでしょう。ことばではないです。

mrn********さん

編集あり2009/1/2307:22:47

東京人で関西人じゃないが、ありがとうは普通に言うぞ。コンビニやスーパーの店員でもタクシーでも、バスでも。「ありがとう」か「どうも」を必ず言う。飲食店だと会計時には「ごちそうさまでした」。親のしつけの問題じゃないの?お宅が「照れくさい」と思うのは、普段全く言わないからだろう。用法が分らないって・・・正直に言って関西圏外に住んでる人全体が「ありがとう」を言わないと思われるような質問はしないでほしいと思ったぞ。

xhd********さん

2009/1/2306:59:40

私は東京人ですがありがとう言いますよ・・・・
コンビニとかガソリンスタンドとか

レストランでは会計のときにごちそうさまって言います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる