ここから本文です

お宮参りに実母を呼ぶかどうか。 先月子供が生まれ、義母からお宮参りの後に食...

sam********さん

2020/5/1011:57:50

お宮参りに実母を呼ぶかどうか。

先月子供が生まれ、義母からお宮参りの後に食事会を開いてくれと言われました。
お代はこちらが持つからと。

しかし、基本的に自分の家族中心にしか考えられない人なので義母の中で私の母が宮参りに来るかもしれない事は多分頭の中にはありません。(大人4人と子供たちでお店探しといてねと言われました。)
実母は実母で、義実家が自分を頭数に入れてないことに腹を立てています。
普通は、着物をこっちが買って向こうが食事に招待するものだと。
ですが義実家に主人のお古があるのを知っているので、着物を買う気はないようです。
正直何もしないのに食事会に招待されてないと腹を立てている実母に疑問しかありません。

お店選びは私に任されているので、人数が決まらないことには予約もできません。
私から義母に母の食事代の話をするのはどうかと思いますし、こうゆうややこしい事になった時主人は全く役に立ちません。
文章が得意ではないので分かりにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

turttさん

2020/5/1415:26:33

めんどくさいですね。
わかります。
私なら自分の親に食事のこと料金の話をしてそれでもくるなら来てといいます。
お金を包むとかですかね??
そのつもりなら義理親に私の親もお宮参りに来まさのでいいですか?って聞きます!

それかもうどちらも呼ばない!

wqp********さん

2020/5/1100:31:21

お宮参りは義理両親と行くものだと思ってました。
実際、私の母もお宮参りは相手の両親と行っておいでと言われてます。

でも、貴方もお母さんを呼びたいのであれば、旦那さんと話して相談してみたらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2020/5/1100:21:01

普通は嫁いだ家だけで子供のお宮参りをします。
それが日本の家と言う概念です。
昔は嫁いだら、実家は他所になり縁薄き所になります。
呼ぶのはマナー違反です。
子供は里帰りに披露するものです。
婚家の跡継ぎを貴女の実家にお披露目に行くのが昔の日本の風習です。
今は個人主義で無茶苦茶になりました。
お好きな様になさいませ。

nee********さん

2020/5/1012:46:53

それで、質問者さんは実母を呼びたいんですか?呼びたくないんですか?
呼びたいなら義母に「実母を呼びたいのですが」と言えばいいだけですし、呼びたくないなら断ればいいだけです。
実母を頭数に入れていない、とわざわざ本人に言うのが間違っていると思いますが。

usi********さん

2020/5/1012:26:10

なんでそんなことでそんなに揉めているのかよく分からない。

普通ならあなたのお母さんにも声をかけるものだと思いますよ。
なんで「実母も招待して構いませんか?」の一言を義母に言わないんですか?
着物は用意する必要がないのならしなくていいし。その代わり、当時お食事代になるくらいのお祝いのお金を当日包むとか、初穂料を支払うとか、でいいんじゃないですか?まさか手ぶらでタダ飯なわけないでしょう?

• 質問者

sam********さん

2020/5/1012:41:02

まさかの手ぶらでタダ飯のつもりだから、こんな面倒なことになってるんです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる