ここから本文です

小学校教師についての質問です。

vid********さん

2020/5/1023:46:17

小学校教師についての質問です。

公務員は犯罪など起こさなければリストラがないと言われてますが、人格に問題があった場合リストラされる可能性はありますか?
まず自分のいた学校では50歳くらいの女教師がいたのですがおかしな言動や行動が多かったので書いていこうとおもいます。
1 自分は天皇の親戚だと周りに聞こえるよう
に独り言を言う
2 飛行機が見えるとあれは自衛隊だと周りの
人に言う
3 挨拶すると怒る(後に全校集会でこの先生
には挨拶しないようにと言われる)
4 外国人の生徒にレゴブロックをあげていた
5 パンケーキを作って給食の時間に持ってき
配っていた。(担任は食べるのを怖がって
生徒にあげていた)
6 学校のすぐ近くに森があり、授業中よくそ
こによく現れていた。(窓から見てました)
この教師は夏休みあけに急に転勤したと伝えられましたが、おかしな行動や言動が原因で退職させられたのでしょうか?
小学校の時の友人と久々に話した時にこの話が出てきて疑問に思い質問させていただきました。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2020/5/1103:27:15

この程度で懲戒免職ということはありません。
非正規の教員で契約が終わっただけとか、精神疾患があって入院したとかでは?

再教育センターなんて、ドラマの中だけですよ。
研修センターはありますけどね。
指導力不足教員が研修を受けることもありますけど、主に一般の教員の研修のためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/5/1100:21:23

教師は再教育センターというところがあって問題行為をすると送られます。これは教師としては解雇と変わりません。

JIHさん

2020/5/1023:50:55

そうだと思います。さすがに親からクレームもはいるでしょう