ここから本文です

世界初の高級言語はFortranだそうですが、これはどうやって(どの言語で) プログラ...

vsf********さん

2020/5/1109:47:21

世界初の高級言語はFortranだそうですが、これはどうやって(どの言語で)
プログラミングしたのでしょうか?

また、この時のコンパイラもどうやってコンパイルしたのでしょうか?

初歩的な質問ですが、お詳しい方に答えていただけると幸いでございます。

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2020/5/1110:02:23

Fortanはもちろん、ほとんどの言語で「最初はアセンブラで書いていた」ハズです(当時は他に適当な言語がなかったし)。

言語のコンパイラを自分自身で書いたものを使うようになったのは C や pascal からだったと思う(最初はアセンブラで書いたものを使うけど、真っ当に動くようになったら置換してしまう)。今は C で書くんじゃないかな(DelphiはDelphiで書いてるらしいから Pascal だろうけど)。

#そういえば LISP ってのもあったな。アレはどうだっけ・・・

質問した人からのコメント

2020/5/12 18:28:09

他の回答者様共々、ご回答ありがとうございました。

少しは理解が深まったように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/1121:41:37

世界初の高級言語がFORTRANで、FORTRANが出来る前は高級言語はなかったとしても低級言語はあったわけですから、低級言語で書けばよいだけの話です。機械語とかアセンブリ言語とか。

ちなみに、私自身もその時代は知りませんが(コーディングシートは知っていますがパンチカードを打ったことはありません)、メモリが少ないのでコンパイラもいっぺんにソースをコンパイルすることが出来ず、何回もプログラムをロードしては走らせて、ロードしては走らせて...とやっていたんだとか。

prwssさん

2020/5/1114:45:05

>世界初の高級言語はFortran

最早答えは出ていますので、当時はこのような作業風景になります

一部屋まるまる一つが、一つのコンピュータです

動画冒頭のスイッチの上げ下げで、機械語の入力をしています

1954 -IBM 704 Computer Film Narrated - Computer History Archives - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DKaVvv15Heo

IBM 704 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/IBM_704

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2020/5/1109:59:11

最初は直接スイッチをつかって機械語をメモリに書いていましたが、補助記憶装置に直接書いた機械語を読み込んで、機械語をシンボリックに表現したアッセンブリ言語を翻訳出来るアッセンブラを作って、アッセンブリ言語でプログラムを開発し、最終的にはFORTRANのコンパイラを完成させています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる