ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

自粛しない人をたたく人について思う事があるのですが、今のコロナ禍の世界からの...

kir********さん

2020/5/1112:36:05

自粛しない人をたたく人について思う事があるのですが、今のコロナ禍の世界からの回復を祈っているとは思いますが、祈っていない人もいますよね。

回復を祈っている人はある程度幸せな生活だ

ったわけで、祈っていない人は、祈っている人よりは不幸せな生活だった可能性が高い。そのような人は幸せな人のコロナ禍な世界との現状の落差より低い可能性があるし、どうせ不幸せだったのだから元の世界への執着は少ない可能性ありますよね?

そう考えると、自粛しない人は自分勝手だと幸せな人はいいますが、不幸せな人からしたら幸せな人も自分勝手にみえませんかね?

私については、元々親がいなく天涯孤独で育ち、ひねくれた性格で友人知人なくただいつかくる死を待っていた時代がありましたが、そういうときにゾンビ映画など、みんな等しく不幸になりかつての地位は意味なくなり、暴力が支配する世界をみるとそんな世界に強い憧れがありました。この例は極端ですが、パチンコ依存性など低所得者層、不幸せな人が相対的に高い層の身勝手な行動もベクトル的に昔の私なんかなと感じました。

そう考えると、自粛しない人を頭ごなしに批判するのも、幸せな人たちのエゴなのではないでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2020/5/1206:16:49

全くその通り

匿名さん

編集あり2020/5/1223:45:17

自粛しない人をた叩くのは自分への被害を防ぐためです。自分が可愛いからですよ過去の自分との比較で不幸だとか幸せだとか感じるものです。自分基準ですから。
捻くれてるんじゃなくて、個人の主観をしっかり持ってるんじゃないですか?みんな同じ考え、同じ行動と思う方が変なんだと思いますよ。
みんな自分の事しか考えてない。自分を守ることしかかんがえてないってことだとおもいます。

blu********さん

2020/5/1112:46:49

とても深い洞察だと思います

そもそも社会的に皆がある程度幸せな生活をしているなら
ご質問者様がおっしゃるとおり、
それを守ろうとすると思います

命か経済かという極端な方向に振れるのも
もともと経済的に恵まれていない人は経済損害に無頓着ですし
もともと人間関係に恵まれていない人は人の命に無頓着なのかもしれません

そういう不幸なことを普段から解消しておく必要があるのだと改めて思います

感染症ですから、ひとりひとりがスーパーマンのように
人の命を左右する力を持っている状態で、
その責任を負担しようと考えるかどうかが
置かれている環境によって変わってきてしまう

経済的な負担も、いのちを奪われるという負担も両面ありますが
実際に負担を負わされる人からすれば
責任を果たさない人を自分勝手なのだと感じるのだと思います

日常でも、非常時でも
何もかも救わないといけないのだと思います

run********さん

2020/5/1112:42:53

まあ…迷惑だからですよね。
不幸だから元の世界に執着がなく、どうでもいいので自粛しない、そして結果として自分だけが命を落とすのであれば、それはご自由になさったらいいと思います。
自分が不幸だからといって、みんなも不幸になっていいと考えている人ばかりでもありませんし、それは逆のことも言えると思います。
頭ごなしに批判しまくる憂さ晴らしのような自粛警察はさすがにどうかと感じていますが、自分がどうでもいいからとウイルスを撒き散らしてひとに迷惑をかけるのもどうなんでしょうか。
ひとの命を危険に晒さない、最低限の気遣いだと思います。
個人的には、世界の回復を心からお祈りする気も特にありませんが。自業自得の部分もありますしね。完全に人災、防げたことだと思います。

不燃材さん

2020/5/1112:42:04

私の住んでるあたりに新型コロナが広がったのは陽性反応受けていながら遊びまわった学生のせいなのですが責任が無いと?
正直近くの観光地以外から広がるとは予想外だったのですが
幸せとか関係なしに単なる迷惑行為に怒っているだけなのですがおかしいでしょうか?

• 質問者

kir********さん

2020/5/1113:33:10

私は相対的な話をしてるので、そのようなケースで怒るのは良いと思いますよ。その学生のせいだと断言できる理由がわかりませんが、仮にそうだとしたら私も怒ると思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる