ここから本文です

キラキラネームでしょうか?

m_h********さん

2020/5/1114:16:29

キラキラネームでしょうか?

来月に生まれる子に明芽(あめ)とつけようと思っているのですが、おかしいでしょうか。
私個人は雨は嫌いではなく雨が降らないと季節がまわらないし、生命も生きていけません。
みんなに明るさをもたらすの芽になるようにと考えました。
ただ周りに話すとあまりいい反応ではありません。
少し雨は暗い印象や災害などマイナスな印象でしょうか。

初めての子供で周りが見えなくなってるのではないかと自分に不安になってしまいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2020/5/1323:55:43

可愛い!と思いましたが、アニメの中でなら…ですね。

今はもうそういった名前の子は珍しいと思います。
十年以上前にそういった名前が流行ったのがピークだったでしょうか。
その頃保育士をしていたので、今でも強烈に驚いたのを覚えています。

私が一人目を生んだ頃にはもう変わった名前の子はいなかったかな。
昔ながらの名前が古風で良い、と言われていたような。

もちろん流行りで名付けるわけではないですが、あまりにも周りと違うのは本人が可哀想かな、と思います。
私もある意味、周りとは印象が違う名前で…呼ばれるたびに恥ずかしく、名前を聞かれるのも呼ばれるのも大嫌いでした。
学生時代はあだ名で通したほどです。

今は至って普通のよくいる名前の子がほとんどですよ。
キラキラネームは学年に一人いるかどうか…です。正直、周りの反応からは、やや悪目立ちしているような印象です。

他人は所詮他人ですが、印象って案外大切なものだと思います。
悲しいですが、子供の印象を名前で決められてしまうこともあるからです。

私の兄弟は当時では珍しい名前を付けられ、就職の時に指摘されたことがあります。
名前って付けるのは親でも、呼ばれるのは本人。
落ち込むのは子供なんですよね…どうかそのようになりませんように。

良い名前が決まると良いですね。

• 質問者

m_h********さん

2020/5/1417:23:24

そうなんですよね。名前を見て読めない、何で読むのって聞かれるのはあまり良くないですよね。ありがとうございます。参加に致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2020/5/1622:46:34

キラキラではないと思います。
響きは可愛いし、雨のイメージはマイナスではないです。私にとっては。

ただ、一発で読めないので個人的には微妙だなぁ、と。亜芽ちゃんなら読めるけど、亜の字の意味がね、、。「あ」という感じが少ないから困りますよね…娘の名付けのときもそうでした。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1622:23:37

変です。
子供が可愛そうです。やめてあげて下さい。
小学校に入れば周りの子の大半は、祥子とか春香とかそういう名前であり、「自分の名前が、相当珍しい」ということを察します。

明(あかり)、光(ひかり)、咲(さき)、萌(もえ)、早苗(さなえ)などの「普通の名前」ではいけない理由があるのでしょうか。
ご自身の拘りが10年後20年後も「良い判断だった」と顧みられる可能性がどのくらいだとお考えでしょうか。自分が小学生のときに考えた他愛ないことを今でも反芻していらっしゃいますか?

hel********さん

2020/5/1613:57:00

ちょっと読みにくいですねえ。
アキメとかアカメ、メイメとかから転じてアメ、メメと読もうと思えば読めますが…

音からは…
世界的に信仰する人が多い宗教の決まり言葉に似ているなあ、という印象です。
試しに遠くから呼ぶつもりで発声してみてください。
もともと母音スタートなので伸ばした印象になりませんか?

雨の印象は
雨天はどうしても暗いですし、恵はもちろんありますが、洗濯物が乾かず、外で遊べない、片手をつないで片手に傘だと荷物が持てなくて買い物に難儀する、濡れて泥まみれになったり、風邪をひかないか心配する、子供プライオリティなので自分が風邪を引き、晴れても何もできなくなる、など子育て中はそれなりに大変だなあという印象です。
坂本美雨さんや、知り合いに「雨音」と書くアマネさんなど雨を漢字に持つ人もいますが、雨そのものではない、ということを知っていただけたらな、と思います。

qil********さん

2020/5/1322:30:35

お母さんの想いはよくわかります。
個人的に響きは可愛い。
ただ、意味を考えたら人名にはどうかなと思います。
日本語としての意味は雨をイメージしますよね。
雨は、あぁ〜明日は雨かぁ。
雨降って欲しいときもありますが、雨やだな。とか、うわっ雨降ってきた。
と気持ちが暗くなるイメージ。
生命には欠かせないけれど。

他の方も言っていますが、私もぶつ切りは好きではないなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anl********さん

2020/5/1322:04:37

お母様が、「周りに話すといい反応ではない」と理解されていますし、この回答欄でも圧倒的にキラキラだという意見が多いので、この時点で大多数の人はこの名前を聞いてあまりいい印象は持たないとわかったのではないかと思います。

わざわざ周りによく思われない名前をつけるよりかは、たくさんの人々に「かわいいね、いい名前だね」と褒められる名前のほうがお子さんも嬉しいのではないでしょうか?

また、雨が降ってる日に、「今日雨じゃん、最悪ー」とか、「雨止まないかなー憂鬱だなー」と言う人は沢山います。私がもし「あめ」と言う名前だったら、それを聞くたびに悲しくなりそうです。

ただ、お母様の、みんなに明るさをもたらすような子になってほしいと言うお子様への思いは素晴らしいと思います。その思いは変えずに、他のたくさんの方からもよい印象を持ってもらえるような名前をつけられたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる