ここから本文です

病気についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/1114:37:49

病気についての質問です。

インフルエンザ菌というのは疾患としてのインフルエンザとは無関係のものですか?
インフルエンザの原因菌はインフルエンザウイルスであってインフルエンザ菌とは全く関係ないものなのでしょうか。

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

2020/5/1115:08:52

インフルエンザ菌は、インフルエンザの原因がウイルスであることがわかる前に、原因としてインフルエンザ菌と命名されたものが、そのまま残ったので、インフルエンザウイルスとは異なります。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/31/362/dj3621.html

いわゆるHib菌では髄膜炎をおこしやすいためHibワクチンが定期接種として義務化されています。
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/VIS_10Hib.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2020/5/1114:58:56

Haemophilus influenzae(インフルエンザ菌)は
疾患としてのインフルエンザとは無関係です。

その他、この細菌については↓をご覧下さい。
・インフルエンザ桿菌はヘモフィルス属の細菌で、健康な人でも鼻咽頭に常在していることが知られています。
https://www.hospita.jp/disease/3056/