SolidWorks初心者です。 ソリッドワークスでグローバル変数というものがありますが、 これは何をどうするときにどう使用するのでしょうか?

SolidWorks初心者です。 ソリッドワークスでグローバル変数というものがありますが、 これは何をどうするときにどう使用するのでしょうか?

CAD44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

設計変更が必要になる時とかに有効だと思います。 例えば縦横比が1:2の長方形部品があるとして、縦50なら横100になります。 設計変更で縦70横140にする場合、通常なら二つの寸法を変更しないといけないが、横を「=縦*2」にしておけば、縦を70に変更すると自動で横は140になります。 ある面の中心に穴が開いていて、穴位置を面の全長の端から入力してる場合、穴位置を「=全長/2」にしておけば、全長が変更になっても自動的に穴位置は面の中心になります。 全ての寸法を変更すれば問題ないですが、変更点が多くなると大変だし、漏れがあると設計ミスになります。 また、関係式を入れておけば複雑な計算が必要な場合も自動計算されるので、計算ミスもなくなります。 円周率が必要な場合も、3や3.1や3.14など小数をどこまでいれるかで微妙に差が出てしまうが、piと入力すれば正確な円周率で計算されるので、正確な形状を作る事ができる。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく、有難うございました。

お礼日時:9/18 11:00

その他の回答(1件)

0

設計変更時に使用します。 また、他の回答者の方が仰るとおり比率が決まっている場合にも使用できます。 ただ、solidworksは内部計算が非常に弱いので多くの関数を組むと再構築時にクラッシュすることもあります。 関数も限られた数しか使用できません。そのため、エクセル連携を行って自動設計をしている企業があるようです。